犬服教室 コチャナインのブログにお越しいただきましてありがとうございますルンルン

 

さてちょっと前からひとりっきりでやっている さみしすぎる~

「モフにピッタリなタンクトップを作ってみよう!」企画

 

初回

 

2回目

 

 

で3回目の今回

 

 

2回目でピッタリな洋服ができたものの、オスワリすると裾が浮いてしまう問題について

image

まぁこれを問題と呼ぶか、ゆとりとしてヨシとするか、私自身どっちでもイイと思うんです

根が適当なもんで・・・・

 

 

・・・がびっくりマーク

 

 

もしも、すごい浮いちゃって変えーんとか

浮くのは許せない!というこだわりがあった場合

 

 

教室としてはやはり解決策を提案できないとダメですよね

 

 

ということで、今回は裾の浮きを軽減する方法で作ってみました

 

 

それがこちらでございますキラキラ

デン!

あっ立ち姿だった滝汗

 

 

まぁ 立ち姿は2回目と基本変わらないですね

image

 

 

ではオスワリしてもらいましょう スチャっ

image

どう?

 

アップにするね

浮いてな~い拍手拍手拍手

 

比べてみて~

image

うぷぷ 大成功チョキ

 

 

今回はナント身頃は補正をせず、生地を変えてみました

 

 

 

補正って身頃の型紙を描き直すのがメインですが

こんな感じで他の方法でも出来る事があります

その辺りも講座ではお伝えできたらな~と思っています

 

 

 

 

さて、これで晴れてA判定になったわけですが

 

 

ちなみに

補正なしで作ったのはこちら

着丈が短く、前裾がお腹から離れていますね

 

 

モフの体型は「ハイオンタイプ」で胴がそれ程長くないのでこの程度でいけますが

胴が長めの「ドワーフタイプ」の子になればもっと着丈が足りなくなります

 

 

スラッとして胸囲が小さい犬種の場合、着丈が足りなくなる事が多いですね

 

 

 

 

前から見たとこ

鼻に目が行って洋服が頭に入ってこん笑い泣き
 
 
補正後
image
違いが分るかな?

 

斜め前から

 

 

image

腕まわりにご注目キョロキョロ

これは生地の違いでも無く、リブの長さも変えていませんがフット感が違いますね

 

 

もちろん今回の場合は補正なしだって、別に脱げるわけでもなく、普通にかわいいし
全然いけますグッ
 
 
洋服って好みだし、どこまでこだわるかは人それぞれ
 
 
でも
・脱げる
・服が地面に擦る
・前脚が服の中に入ってしまう
・窮屈そう
・体と服の位置が合っていなくて着心地が悪そう
・そもそも合うサイズがない
 
こんな場合は,、好みじゃ済まされないですよね
 
 
補正講座はそんな「困った」に役立つ講座にしたいと思っています
 
 
まだテキスト完成してないけど(まだ完成してないんかーい)
 
次回はラグラン補正後をアップしたいと思います
 
 
 

愛知県 岡崎市 日程が自由な犬服教室 コチャナイン