配給ボランティアに参加してきました! | シャムの連絡網

シャムの連絡網

タイに関する様々な情報をシェアしております。

皆様、お久しぶりでございます。
日本人ゲストリレーションのサヤカです。

今日は、ヒロさん家族と一緒に配給ボランティアに初めて参加してきました

新型コロナウイルスの影響で困っている人たちのためにサムイ島では食料を無料で配る活動が広がっています。
以前ヒロさんもブログに配給活動の事を投稿しておりますのでそちらもご覧ください。


今回私が参加した場所はサムイ空港近くの蕎麦屋さん。全部で300食用意していたのですがわずか1時間ちょっとで配り終えてしまいました(;'∀')ハヤッ

普段こんな感じでお店でお出ししているお蕎麦を...



麺とお汁に分けて袋に入れ一つ一ついらした方々に渡していきます


みんなで交代しながら協力してお配りしました。




SNSでの呼びかけによりお店は開始直後から長蛇の列。本当に困っている方々が沢山いらっしゃることを実感しました




意外にもお店の方たちはあまり笑うことなく‥??(;'∀')
淡々と準備していたのですが、あまり表情を出さない方々にもそういう温かい心♡があって人のために立ち上がっているのだなあとお手伝いしているこちらまで温かさが伝わってきました。

(300食を作り上げた御姉様方)





お店のカウンターではヒロさんの息子くんが看板息子的なチャーミングな存在になって一生懸命、来る方お一人お一人にお蕎麦の入った袋を手渡ししてくれました!えらいっ!\(^o^)/





私は料理はあまり得意じゃないけれど配給活動のボランティアという形で、今食べ物に困っている方々の助けになれるんだって今日知ることができてとっても嬉しかったです(*^^*)

機会を見つけてまた参加したいと思います。

またこちらのお店のみならず、サムイ島のずっと閉店中だったお店も今月から再営業する兆しがだんだん見えてきたようです。

皆さん…もう少しです!

コロナの冬を一緒に乗り越えていきましょう!ᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ

今回もお付き合い下さいましてありがとうございました。


サヤカ