品良く熟成・・デュガ・ピィのジュブレ・シャンベルタン | ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

テロワールにより造り手により 変幻の妙を見せるピノ・ノワールの神秘を探る

ベルナール・デュガ・ピィ ジュブレ・シャンベルタン VV 2014

購入日    2023年10月
開栓日    2023年11月

購入先    WINE NAVI
インポーター ラック・コーポレーション
購入価格   12,132円

 

会員制ワインショップのWINE NAVIで購入したワイン。

今頃2014年のワインを売っていることにまず驚くが、このワイン以外にも

2010年代のブルゴーニュやボルドーが幾種類もリストにあり、価格もリーゾナブルだ。

 

さて、久々のデュガ・ピィのジュブレ・シャンベルタンである。

デュガ・ピィはジュブレ・シャンベルタン以外の畑をほとんど持っていないらしく、

生産数も少ないので見かける機会が少ない。

 

開け頃だと思って開栓したが、予想より大人しくて、あまりジュブレ・シャンベルタンらしくない。

もう少しボディが強くて骨太かと勝手に想像していたので、ちょっと拍子抜けした。

線が細めだが、よく言えばたおやかではある。

 

良き畑と良き造り手の賜物か、翌日以降もほとんど落ちていかない。

和食が多くなったせいか、ピノ・ノワールを開栓する機会が減っているが、

開けるとこの酸がいとおしい。

 

この造り手の上級キュヴェには興味が尽きないが、なにせ市場に少なく、

価格も優しくないので、なかなか手が出ない。

WINE NAVIにはまだまだ掘り出し物がありそうなので、もうちょっと探してみようかと思う。