レベル上がってます・・直心 | ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

テロワールにより造り手により 変幻の妙を見せるピノ・ノワールの神秘を探る

畏敬するエネルギッシュな同業者はるいちごさんのところの忘年会は、リッツのラ・ベだと知って、
すごいなあ、と感心しきりであった。

だったらこっちはお気に入りの直心で、ということになり、
贅沢にお店を貸し切って、12月7日に忘年会となった。

和食に合わせるべく、シャンパーニュとブルゴーニュのシャルドネを持ち込んだが、
それだけでは足りないので、お店にあった超稀少な日本酒を開けてもらった。

ステーキはいつ行っても安定したものが食べられる、という良さはあるが、
この店の魚中心の料理は、行くたびに新鮮で、一期一会の楽しみというのがある。

この日の内容は、いつもの一枚上手をいくものであった。
焼肉のロアと直心が好き、といううちの職員の面々は、ちょっと舌が肥え過ぎかも、と思うが、
どちらの店も価格的には決して敷居は高くない。

今回直心に訪問したら、外の「大西」という表札が奥に引っ込んでおり、
店の看板もなく、さらに隠れ家みたいになっていた。

ミシュランから☆☆をもらっているが掲載拒否しておられる。
口コミだけで勝負する、まだ若い大西さん(38歳)の心意気に敬意を表したい気持ちである。

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~ ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~
エグリのVPとドノン・エ・ルバージュのレコルト・ブランシュ NV

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~ ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~
シャブリの1級もの2008 とルフレーヴのマコン・ヴェルゼ 2009

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~
お店の日本酒 神韻

米を8.9%まで削った、超贅沢な姫路のお酒。

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~
この日最も印象的だったウナギ

海に戻った天然物らしく、大ぶりである。
ここまで身が厚くほっこりしたウナギは初めて経験した。