休ワイン日 | ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

テロワールにより造り手により 変幻の妙を見せるピノ・ノワールの神秘を探る


玉椿 姫路 伊勢屋本店

姫路ゆかりのUTAさんからの贈り物。
桜色の餅にくるまれた、黄色の餡(味噌餡?)。  
少し甘いので、必ずお茶が必要です。

昨土曜日は、職場のみんなと大阪の鉄板焼屋さんで極上の牛肉を食す。
一昨日は深夜までワインを飲んでおり、さすがにもうワインは入らず、ビールとなった。

本日は夕方から地元の医師の集まりで、ちょっと遅めの新年会。
ホテルのバイキング形式であったが、わたしが司会であったため飲み食いはちょっと中途半端となり、
今さら帰宅後にワインを開栓することもなく、和菓子となる。

アルコールを自主的に総量制限しているため、こうなってしまう。
この分では明日も休肝日のため、新たなボトルを開けることはなさそうだ。

購入量>開栓量
エントロピーのごとく、所蔵ワイン本数は増加の一途をたどる・・・嘆息・・・