夢バトン | ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

テロワールにより造り手により 変幻の妙を見せるピノ・ノワールの神秘を探る

nyari2さんからふられましたので、書いてみました。

1) 小さいころ何になりたかった?

管弦楽作品を書く作曲家 またはオーケストラの指揮者。

2) その夢はかないましたか?

町医者になっているので、多分かなっていないと思う。
「わたしは完璧主義者なので、自分が納得できない仕事はできないから、
 ゲージツ家になるのは断念した」
と人には話すことにしている。
話に説得力があるせいか、いまだに反論されたことはない。

3) 現在の夢は?

仕事をやめる、またはほっぽらかして紀行作家(奇行作家?)になること。
大学時代の友人(元外科医)が、昨年「摘出」という医療小説を書いて作家デビューしたので、
あながち夢ではないはずだ?

4) 宝くじで3億円当たったら?

巨万の借金の返済金の一部にする・・・というのは冗談。
ヤミ金屋に当たり券を4億円で売って裏金にし、ワイン業界の黒幕としてデビュー・・・これも冗談。

ストックの多いブルゴーニュの古いドメーヌを1つ買って、蔵に眠るヴィンテージワインを飲む・・・
もちろんUTAさんもnyari2さんもooisotaroさんも独眼流さんもriedelさんもjunさんもsofvaさんも
それからyasuさんもご招待します・・・まあこの程度かなあ。

5) あなたにとって夢のような世界とは?

病気やケガがなく、心身共に健康な人々が暮らす世界・・・・失業だ。

6) 昨日見た夢は?

ワインを飲んで爆睡したので、覚えていない。

医学部の学生に戻って、電話帳のように太い国家試験の問題集を前に溜め息をついている、
という夢をよく見る。
やはりわたしは勉強が好きなのかも?

7) この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?

???

なぜか今日は文章に切れがないなあ、と思ったら休肝日だった。