触れてはいけない領域のお話vol.3 "Final" | Mosh Monster's Thinktank

Mosh Monster's Thinktank

HxC,Punk,Screamo,Metalなど、好きな音楽についてのひとり言、ライブレポ、自身がC.E.Oを務めるマーチャンダイジングショップgrimparkの情報。

好きなファッションについての話をひたすら語ります。語りすぎます。


亡きWayneに代わり新しいvo./gtを迎え、長い年月をかけてオリジナルメンバーで再び集まったStatic-X。

美談にしか聞こえないですが、方々からなにやらキナ臭い声が出てました。

「オリジナルメンバーは誰一人としてWayneが死んだ時に葬式にも追悼ライブにも姿を見せなかなかったくせによく再結成なんかできるな…」と。

vol.2でお話した通り晩年はStatic-XはWayne以外のメンバーやスタッフ全員を解雇してたのでWayneの追悼ライブは"なんちゃってStatic-X"が務めたのです。

そしてザワついたのがこのコメント↓
「Wayneと他のメンバーの確執は深い。だから再結成したのはオリジナルメンバー的にはWayne、◯ァック・ユーってことだな。完全に金儲け目的の再結成さ」

この発言者はEMMUREのvo.、Frankie Palmeri(右)

このコメントに元Static-Xのマネージャーが反応。

Frankie(EMMURE)はWayneと知り合った頃、メンバー全員を解雇してWayneが金儲けのためにStatic-Xを名乗ってソロ活動をしてたのは知ってるはず。
そもそも解雇したのはWayne本人ではなくWayneの妻Teraの独断だったことも。
Wayneの葬式や追悼ライブにオリジナルメンバーが姿を見せなかったのもWayneの妻Teraが拒絶したからだ。
だいたい2012年のツアーでWayneのせいでStatic-Xがヘッドライナーを下りて離脱した後、残りのツアーでヘッドライナーに昇格して甘い蜜を吸ってサクセスしたのもFrankie(EMMURE)だ。なぜあんな発言をする」

…という爆弾発言。

ボクら世界中のファンはFrankieの言うとおり、解雇された逆恨みでWayne死後に仕返しとしてStatic-Xを再結成させてひと儲けしようとしてる、と考えてました。

ま、真相はよくわかんないショボーン

Frankieは2012年当時にWayneから他のメンバーたちの愚痴をたくさん聞かされて同情してたからかもしれないし。
葬式や追悼ライブも行こうとしたのに拒否されたのではなく「誰が行くかよプンプン」と言われて妻Teraが「来るな!ムキー」と逆上しただけって話のかもしれない。

Frankieの話の中にも真実はあると思うし、
元マネージャーの話の中にも真実は含まれてると思います。

あまり知られてない話ですが、実は前述のWayneの妻TeraはWayneの葬式の1年2ヵ月後に自殺しています。

Wayne Staticと妻のTera Layさん。
元ポルノ女優さんらしい。ロックスターとポルノスターのカップルだったのね。

Frankieの話が仮に100%真実だとしたら?
今回のStatic-X再結成はWayneとTeraの怨念が渦巻くかなりヤバい活動になりそう…。


…ということで3回に渡り特にイジることなくStatic-Xにまつわる怨恨めいたお話を紹介しました。

筆者的には生でStatic-Xを観れてないのでWayneには会えないがぜひ来日したら観に行きたいとは思っております。
現vo./gtのXerO(Edsel)ですが…髪型といい髭といいWayneにかなり寄せてるし、あまり海外事情を詳しく知らない人が観にきたら「生のWayne Staticだーッ!」ってなりそうですよねガーン

Edselの最初のビジュアルを見た時は
「あぁ…またWes Borlandの新ネタか。オバQ期よりはだいぶマシだな…って違うんかい‼︎ムキー」とソリッドなツッコミを入れましたが。

…と禁断の4段オチが成立。
んだよ、ウェス、でてくんな!笑

右下が現Static-Xのvo.のXerOことDopeのEdsel。
ま、結局ヤベー奴であることには変わらん。