ご訪問いただきありがとうございます
 

岐阜県可児市の
整理収納アドバイザー
森口ゆう子です
 
 
《その他資格》
ルームスタイリスト1級
生前整理アドバイザー2級
時間マネージメントコーチ

 
 
・・・・・・・・・・・・
 
フォローしてくださる方、
いいね!を押してくださる方も
本当にありがとうございます!
 
・・・・・・・・・・・・
 
 

長女爆笑は勉強好きだという
 
 
 
誰に似たのか。
 
 
■テストの後は振り返りが重要
 
テストが終わって、
点数とともに解答用紙が戻ってきたら
そのままにしていてはいけない。
 
 
 
と、思います。
 
 
振り返りが大事です。
 
 
先日長女爆笑が中学生になって
初めての期末テストを終えました。
 
 
コロナなどもあって、
中間テストは1年生はありませんでした。
 
 
 
 
その長女爆笑も振り返りを行いました。
でも、ぜんぜんダメ~
 
■分析や反省が必要
 
学校で振り返りシートみたいなものを
書き込んでいました。
 
が、
書いて満足というか。
 
爆笑「私は53時間もテスト勉強に費やした!」
 
なんて満足そうに言っていたので、
それが点数に伴っていることであれば
放っておいたのですが。
 
それだけやっても
点数が思ったより取れていなかったので
質の問題なんでは?
と思いました。
 
 
 
振り返るときには
 
どうして間違ったのか。
どこが分かっていなかったのか。
勉強の仕方は合っていたのか。
 
と、分析そして反省が必要なのだと思います。
 
 
長女爆笑は勉強時間の多さだけに
注目していたのでは。
 
 
 
■自作の振り返りシート
 
まずは
中学生当時の自分のことは棚にあげて(笑)
 
 
学校の振り返りシートじゃ
足らないと思い、
自分で作ってみました。
 
点数を書いて、現実を知り、
次回の目標を設定してもらう。
 
ダメなことばかりに目を向けず、
良かったと思う成功体験したものも
積極的に今後の勉強に取り入れていく。
 
各教科でさらに分析してもらう。
 
長女爆笑はかなりケアレスミスが多いので、
ケアレスミスについても分析してもらいました。
 
 

「間違いノート」というものを作ってもらいました。

 

間違った問題を解決させるためのノートです。

さらに、

適当に答えて当たってたものもノートに書きます。

 

 

ToDoリストじゃないけど、

同じ問題を3回は解かないと意味がないので、

リストを作りました。

 

 

■ちゃんと振り返らせよう

 

間違いノートだけではなく、

ケアレスミスノートも作りました。

 

image

でも、びっくり!!
ノートはまだ何も書き込まれていなかった!!!!!!
 
 
…ちゃんとさせよう。
 
 
そのためにはチェックしなくちゃな。
 
 
長女爆笑
「勉強が好き。」
っていうわりに自分に甘すぎる
気がしてならない母。
 
口うるさく言うのは
思春期には厳禁なので、
我慢して見守ります。
 
 
■まとめ
 
・テストは振り返りが大事。
 
・そのためにはしっかり分析と反省をする。
 
・そして、間違いノートやケアレスミスノートを
使って、間違った問題を正解するまで
解きなおす。
 
 
…これが自分が中学生の時に
できていたならなぁ…。笑い泣き
 
 
 
 
 
■現在募集中です
アメブロの個別コンサルやってます。
アメブロをやり始めた方、お困りでしたら
ご相談くださいね!
 
 
 
▼アメブロの書き方個別コンサル詳細

 

 

 

 

 

 

10月2日は残席1名様となっております!

 

 
▼“わたしのじかん”作り方講座の詳細

 

乙女のトキメキ受講生の方の後日談を聞いてうれしく思ったことがあります!
先日受講していただいた方が、講座内容を聞いて、
一念発起して資格取得を目指されたとのこと!
自分のやりたいこと・夢に向かって頑張られているそうです。
 
こういうお話を聞くと本当にうれしいです。応援しています!!
 
 
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
…感謝。
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 ✻8月の人気記事✻  乙女のトキメキ【散らかり具合はどうか?】中1女子のリアルな部屋
乙女のトキメキ【自分を知るための心理学】私と同じタイプだった3つのキャラクター
乙女のトキメキ【無印良品】一器多用!工具箱の意外な使い方
乙女のトキメキ【Instagram投稿】違和感をお片付けに活かす1つの方法
乙女のトキメキ【買ったばかりなのに!】私が当たりだった話

 

 
 
・・・・・・・・・・・・
 
自分の好きなこと・やりたいこと
それらができるように、暮らしのととのえを
サポートいたします!
 
理想の快適ライフへの近道
お片付けサポート・お片付け相談・
お片付け講座・時間管理術講座・
アメブロの書き方個別相談など
   

 
LINE公式アカウントQRコード
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
 
整理収納アドバイザー森口ゆう子ちゅー
 
 
△登録させていただいてます。タッププリーズ!
 
 
 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタント
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリア
にほんブログ村