ご訪問いただきありがとうございます
 

岐阜県可児市の
整理収納アドバイザー
森口ゆう子です
 
 
《その他資格》
ルームスタイリスト1級
生前整理アドバイザー2級
時間マネージメントコーチ

 
 
・・・・・・・・・・・・
 
フォローしてくださる方、
いいね!を押してくださる方も
本当にありがとうございます!
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
岐阜・恵那の名物
栗きんとん
 
 
 
栗100%のお菓子。
 
今年も発売されました。
やったー。
 
 
 
義実家にも送る手配も済んだし、
あとは私もいただきます。
 
 
ふふふん♪
 
 
 
 
我が家は川上屋というところの
栗きんとんを毎年買ってますが、
(義母が川上屋好きなのです)
ほかにも色々と栗きんとんのお店は
あります。
 
食べ比べしてみるのも良いですよね〜
 
 
 
■やめてよかったこと5選
 
めんどくさがりな私が
色々やめてみたところ、
なんの問題もなく手間もなくなって
よかったことをご紹介します。
 
 
①三角コーナー
②洗い桶
 
 
実家では使っていた三角コーナーですが、
私が自立してからは使っていません。
 
 
三角コーナーを洗うのは面倒だし
キッチンが臭くなる。
 
 
いまは極力水気を切って、
防臭袋に入れて捨てています。
 
洗い桶は、あったら良いこともあるかも
しれませんが、なくても全然よかった。
 
 
三角コーナーも洗い桶も
洗う手間はなくなるし、
買い替えたりしなくても良い。
 
 
デメリットはまったくなかったです。
 
 
 
③キッチンマット
 
今年からやめました。
 
・掃除が楽
・洗う手間もなくなった
・床下収納のものを取り出しやすくなった
 
 
 
これが一番やめて良かったと思ってます!
 
 
④柔軟剤
 
写真ではボトルが3つありますが、
柔軟剤を使うのをやめて、
その空き容器は洗濯洗剤を入れています。
 
 
大容量の洗濯洗剤を買って、
ボトル2本に分けて入れている
というわけです。
 
 
 
1本洗濯洗剤が無くなったら、
ストックを買う。
そんなサイクルで使っています。
 
 
柔軟剤やめてもなんの問題もなかった。
 
 
 
匂いに酔いやすい体質なので、
香りを猛アピールしてくる柔軟剤は
無理なんです。
 
 
タオルのゴワゴワぐらいは
気になりません。
問題なく使えています。
 
 
残量が少なくなってドキドキすることも
なくなり、気楽です。
 
 
 
⑤掃除機は1台だけっていう
『固定観念』
 
 
 
掃除機は1台だけでいいという
考え方をやめました。
 
 
モノは少ない方がいい
 
 
とは、言われますが、
一番大事なのは自分です。
 
 
 
 
重たい掃除機を2階に上げたり
2階から下ろしたりするのは
とっても面倒。
 
 
 
できるだけ苦労せずに
家事をこなすことが大事。
 
 
精神衛生的に良いことならば
掃除機も2台あったっていいと思うのです。
 
 
 
 
気をつけるべきは
ちゃんと掃除機それぞれに住所を
決めてあげるということですね。
 
 
 
 
こうあるべき。
 
は、捨てましょう。
 
 
 
 
■現在募集中です
アメブロの個別コンサルやってます。
アメブロをやり始めた方、お困りでしたら
ご相談くださいね!
 
 
 
乙女のトキメキ受講生の方の後日談を聞いてうれしく思ったことがあります!
先日受講していただいた方が、講座内容を聞いて、
一念発起して資格取得を目指されたとのこと!
自分のやりたいこと・夢に向かって頑張られているそうです。
 
こういうお話を聞くと本当にうれしいです。応援しています!!
 
 
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
…感謝。
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 ✻8月の人気記事✻  乙女のトキメキ【散らかり具合はどうか?】中1女子のリアルな部屋
乙女のトキメキ【自分を知るための心理学】私と同じタイプだった3つのキャラクター
乙女のトキメキ【無印良品】一器多用!工具箱の意外な使い方
乙女のトキメキ【Instagram投稿】違和感をお片付けに活かす1つの方法
乙女のトキメキ【買ったばかりなのに!】私が当たりだった話

 

 
 
・・・・・・・・・・・・
 
自分の好きなこと・やりたいこと
それらができるように、暮らしのととのえを
サポートいたします!
 
理想の快適ライフへの近道
お片付けサポート・お片付け相談・
お片付け講座・時間管理術講座・
アメブロの書き方個別相談など
   

 
LINE公式アカウントQRコード
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
 
整理収納アドバイザー森口ゆう子ちゅー
 
 
△登録させていただいてます。タッププリーズ!
 
 
 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタント
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリア
にほんブログ村