〇変形性膝関節症

膝関節の軟骨がすり減って炎症を起こしている。歩行時などに痛みなどを生じ、膝関節も変形してくるもの。

 

〇関節リウマチ

男性よりも女性に多い疾患、場合により手の形が変形してしまい、物に触れただけでも痛みを生じることがある。

 

〇脊柱管狭窄症

頸椎や腰椎に脊柱管があり、そこから出ている神経を圧迫するため、下肢の痺れなどが出ます。

 

〇痛風

プリン体の代謝異常により、尿酸値が高くなり起こる。

 

〇圧迫骨折

骨折に伴う痛みはあるが、脊椎圧迫骨折では下肢は麻痺をしない。

 

 

 

医学一般は、介護福祉士試験で範囲が広いので、少しずつ疾患名とその特徴をおさえておくのが良いです。

〇アダムス(Addams,J) ➝ ハルハウス(シカゴ)を設立。(1889年)

※近代社会福祉の母と呼ばれ、アメリカのセツルメント運動の中心人物です。

 

〇ブース(Booth,W) ➝ ロンドンで救世軍を設立。(1865年)

 

〇バーネット夫婦 ➝ トインビー・ホールを設立。

 

〇パールマン(Perlman,H) ➝ 「4つのP」

※4つのPとは、「Person(人)」、「Problem(問題)」、「Place(施設・機関)」、「Process(過程)」のこと。援助の要素とされている。

 

〇リッチモンド(Richmond,M) ➝ アメリカでケースワークの理論化を行う。

 

 

まだ社会福祉の重要人物はたくさんいらしておりますが、まずはこの5名を憶えておきましょう。

食中毒を起こす微生物と食品に関する組み合わせ

 

 

 

〇ノロウイルス = 二枚貝

 

〇カンピロバクター = 鶏肉

 

〇腸炎ビブリオ = 海産魚介類

 

〇サルモネラ = 生肉、生卵

 

〇腸管出血性大腸菌O-157 = 不十分な加熱食材(”生”肉、”生”食用野菜など)

 

 

 

ひとまずは、このウイルスの組み合わせあたりはおさえておきます。