ツール観戦と、果実酒づくりと「月曜から夜ふかし」するヨウムの話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

※前回の話はこちら

 

 

※応援してます音譜

 

 

お元気ですか! とーますです。

 

オリンピックが始まりましたね~。

 

とーます家ではスポーツクライミングを観るのを楽しみにしています音譜 (今、サッカーも観てます)

 

 

 

楽しかったTDF2024(ツール・ド・フランス)←個人的メモです

 

サイクルロードレースファンのとーます家は、「ツールが終わったらオリンピックが始まる」イメージです。

 

ヨーロッパの三大ツールは、5月にジロ・デ・イタリア、7月にツール・ド・フランス、8月にブエルタ・ア・エスパーニャが開催されます。

 

なかでもツールはいちばん大きなレースで、今年も盛り上がりました(オリンピックイヤーは、6月末からすこし前倒して開催されます)。

 

 

 

アップ 山岳コースとヨウムのちょびやん

 

 

 

アップ 「おっビックリマーク」注目している風なちょびやん

 

 

 

アップ 身をのりだして…

 

 

 

アップ ちょっとリラ~ックス音譜

 

 

 

アップ ウロコインコのうめちゃんはあんまり興味なしですかはてなマーク

 

 

 

アップ 興味なさげ…笑い泣き

 

 

 

アップ 逆にオカメのふくちゃんは注目してるっぽいビックリマーク

 

 

 

アップ ポガチャル選手、総合優勝おめでとうビックリマーク 秋に日本へ来てねビックリマーク

 

レース画像はJ Sportsが配信しているものです。

 

 

 

果実酒、コンポートづくりの話

 

あんずの果実酒

 

昨年、梅酒づくりに初挑戦したとーます。わりとおいしくできたので、今年もつくろうと思ってたら…

 

 

天候のせいか今年は梅の出荷量が少なかったそうで、買おうと思ったときにはスーパーにもネットにも売っていませんでした。

 

なので、今年は「あんず酒」をつくってみることに。

 

 

アップ 洗って水気をふきとったあんずと、氷砂糖を交互に入れて。氷砂糖の量はひかえめにしました。

 

今年は「テキーラ」でつくります。鳥の柄がかわいい照れ

 

 

 

アップ 手前が今年のあんず&テキーラ、奥が昨年の梅&焼酎です照れ

 

10月に飲めるようになります。楽しみ~音譜

 

 

あんずのコンポート

 

 

一年のうち、ほんのちょっとしか出回らないあんず。見つけたら買うようにしています。

 

今年は買ったうちの半分を果実酒、半分をコンポートにしてみました。

 

 

 

アップ 半分に割ったあんずを鍋に入れ、ラカント(植物由来の甘味料、カロリー0)をかけて小一時間。じわ~っと水分が出てきます。

 

その後、数分煮てできあがり音譜 下記参考にしました。

 

 

 

 

アップ 冷やして、あんずのコンポートの完成で~す音譜(平野レミ風に)

 

あんずはやさしい味で好きですね~。

 

 

ルバーブのジャム

 

 

前々からちょっと気になっていた西洋野菜・ルバーブ。あんずを買うときに、一緒に買ってみましたラブラブ

 

ルバーブといえば、ジャムですよね。早速つくってみます。

 

 

アップ 2cm幅くらいでカットして、30分ほど水にさらします。

 

そのあと、あんずのときと同様にラカントをかけると、水分がじわ~と出てきます。ラカントの安心感(カロリーゼロ)、ハンパない笑い泣き

 

 

 

アップ レモン汁を加えて、15分くらい鍋にかけました。どんどん形がなくなっていって、赤くなってきてびっくり。

 

 

 

アップ 立派なジャムになりましたビックリマーク 甘酸っぱくておいし照れ 

 

ローゼルジャムに近いおいしさです。下記参考にしました音譜

 

 

 

 

アップ み鳥名物のまめちちに、ルバーブジャムをのせて朝ごはん。

 

朝豆乳もいいですよ~照れ

 

 

おまけ「月曜から夜ふかし」するヨウム

 

 

さて、毎日元気なヨウムのちょびやんですが…最近、「セシール」のCMを覚えることに若干飽きて、なにやらメロディーを覚えたがっている様子。

 

※「セシール音譜」するヨウムの話のブログを間違って消してしまったので動画を再度アップします。

 

 

 

 

アップ ピコっ…ピコっ…ピコっ…(自分で録画する音) せしぃる~音譜いろっふる さ こんふぃあんす え そなむ~る

 

(Cecile 音譜 Il offre sa confiance et sonamour)

 

その後、ちょびやんの歌をよく聴いてみると、TV番組「月曜から夜ふかし」のオープニング…っぽかったので、口笛ですこし教えてみました。

 

こちら、巨匠エンニオ・モリコーネ作曲の「スラローム」って名曲をアレンジしたものなんですね。

 

 

さわりだけですが、ちょびやんは気に入ったのか、毎日練習しています笑い泣き

 

 

 

 ラーンラランラー🎵 ラーンラランラー🎵 

 

次は、また背中を治しに行く話などできれば…音譜(ほか、なにかネタがあれば書きますね)

 

 

ではではみなさん、今日&明日も元気にお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ