初めての出張ガーデニング(植え替え)利用と、オカメインコの変なクセの話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

※前回の話はこちら

 

 

 

 

※応援してます音譜

 

 

 

お元気ですか! とーますです。

 

 

先週つぼみだったとーます家の小さいあじさいが、咲き始めましたラブラブ

 

あじさい、好きなんですよ~照れ うれしいなぁ。

 

 

公園の入口に茂っているあじさいも、つぼみがたくさんついています。

 

今日は珍しく、グリーン関連の話をさせてください~クローバー

 

とってつけたようですが

 

 

アップ ヨウムのちょびやんは元気です音譜 

 

最近、ケージ内にいるちょびやんを

 

  ごーどん君がめっちゃカキカキしている間に 

 

とーますが爪をパチンパチン切りましたビックリマーク


連携プレービックリマーク

 

 

初めての出張ガーデニング(植え替え)利用

 

狭小マンション(巣)に暮らすとーますですが、室内とベランダに鉢を置いてちんまりとベランダガーデニングをしています。

 

室内

ウンベラータ

 

ベランダ

ベルガモット

キンモクセイ

オリーブ

レモン

レモンマートル

 

鉢は上記がちょっと大きめで、ほかは小さめの鉢をガーデンラックに置いて、花やハーブを育てています。

 

問題は…何年かすると植物がそれぞれ大きくなること。

 

 

アップ 昨年末、クリスマスツリーにされたウンベラータ。

 

もともと140cmくらいの丈だったのが、3年ほどで軽く170cmを超えてしまいました。

 

鉢底から根っこが伸びてきているのをみて、そろそろなんとかせねば…と思い、

 

植え替え時期のベルガモット、キンモクセイ(それぞれ150cmくらい)とあわせてチカクノ園芸ショップに相談し、家に来てくださることになりました。

 

 

 

アップ ウンベラータ、ベルガモット、キンモクセイの植え替え準備

 

 

 

アップ まずは大きいウンベラータからクローバー

 

鉢のまわりにざくざく、ケーキナイフのような器具で土をはがしていきます。

 

 

 

アップ 鉢を倒します

 

チカクノ園芸ショップのオーナーは、吉田鋼太郎を若くしたようなイケメンミドル笑い泣き

 

 

 

アップ 抜けました~ビックリマーク

 

 

 

アップ 新しい鉢に入れていきます

 

 

 

アップ 土を9分目くらいまで入れて平らにしてウンベラータの植え替え、完~成で~す音譜(平野レミ風)

 

 

 

アップ 次にベルガモット。左のポットをはさみで切ると、土と根が出てきましたウインク

 

 

 

アップ こちらも土を足します

 

 

 

アップ 土をたっぷり入れて、ぎゅっと押さえて、ベルガモットの植え替え、完~成で~す音譜

 

 

 

アップ 最後にキンモクセイ。いちばん小さな鉢で、すぽっと抜けました

 

 

 

アップ 同様に新しい鉢に植えて土を入れます。キンモクセイの植え替え、完~成で~す音譜

 

 

 

アップ 3鉢 完成の図キラキラ

 

そのあとは剪定&ベランダ植物の質問タイム

 

 

アップ 植え替えしてから、ベルガモットとウンベラータの剪定をしてもらいました音譜

 

作業してもらってから、ふだん気になっている植物のお手入れ方法など訊きました。

 

もちろん自分でできる人は自分でやるのが良いと思いますが、

 

土を運んだり結構手間暇かかるので、プロに頼むのもひとつの手です。とーます的には大満足でした照れ

 

 

おまけ オカメインコの変なクセ

 

 

アップ とーます家でいちばん平和な鳥、オカメインコのふくちゃん(♂ 9歳)です。

 

ちょびやんがふくちゃんの呼び鳴きのマネをときどきする(言葉もしゃべりますが、鳥の鳴き声・鳴きまねも普通にします)ので、オカメの呼び鳴きはもはやうるさくないです真顔

 

ふくちゃんがゴキゲンのときにやる「すっすすっす」の動画(13秒)をどうぞ~音譜

 



 

ではではみなさん、今日&明日も元気にお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ