横浜さんぽ poro珈琲と横浜トリエンナーレの話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

※前回の話はこちら

 

 

 

※応援してます音譜

 

 

 

お元気ですか! とーますです。風がさわやかな季節になりましたね。

 

 

昨年9月からいまの仕事をしているのですが(※約8年ぶりに、希望して元の仕事に戻った形です)慣れてきたせいか、担当範囲が広がって量も責任も増えてきたと思います。本当にありがたいことですキラキラ

 

年齢的にこれから大きな異動はなさそうなので、さらに腰をすえて取り組んでいこうと思っており。

 

ブログはずっとつづけますが、更新する曜日や時間は今までよりバラバラな感じになるかもしれません。そういったブログですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします~(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

 

 

アップ ヨウムのちょびやんや、オカメのふく、ウロコのうめの記録と、どーでもいい話をつづけていきますねウインク

 

ところで…

 

ここっとさん&エミさんの会社「み鳥」ショップで買ったハラペーニョソース

 

 

お肉にもGoodです音譜

 

 

アップ 手前は梅レモンジャム、奥はハラペーニョソース。グリルした豚に合いました照れ

 

 

横浜さんぽ poro珈琲の話

 

今日は母の日ですが、当ブログではGWにさかのぼりまして笑い泣き

 

横浜さんぽの話をさせてください。

 

先月、X(Twitter)で横浜のカフェオーナーがおもしろい投稿をされており「GWに行こうビックリマーク」と思いをあたためていたのでした。

 

下記、ひょんなことからフィンランドに住むことになったカフェオーナーの過去話です。

 

 

その「poro珈琲」は、横浜駅から相鉄線各停で3駅の天王町という町にあるそうで。横浜は広くて、初めてこの駅を降りました。

 

 

アップ 駅から5分ほどで着きました音譜 

 

 

 

アップ ほどよく混んでる店内は、フィンランドの写真やグッズがたくさん。

 

 

 

アップ アルバムを眺めつつ、ランチを待ちます照れ

 

 

 

アップ 手前はサーモンクリームスープセット、奥はリーシ ケイット(トマトクリームスープ+雑穀米)

 

トマトクリームスープは、日本人好みにアレンジされているそうで。食べてみて「お~なるほどキラキラ これは『つるとんたん』風スープというか、おいしいね」と、ごーどん君。

 

 

アップ シナモンロール風チーズケーキとコーヒー。

 

どちらも期待通りかそれ以上においしかったです照れ コーヒーがすっきり系で、でもしっかり味はあって良いなあ。

 

 

横浜へ行くときはまたぜひ立ち寄りたいですナイフとフォーク

 

 

横浜トリエンナーレの話

 

横浜へ行くなら美術館にも行きたいなと思い、「横浜トリエンナーレ」へ。

 

 

アップ みなとみらい駅を降りて…(右は地図をみているとーます)

 

 

 

アップ 横浜美術館、到着~音譜

 

「横浜トリエンナーレ」は、横浜市で3年に一度開催される現代アートの国際展。

 

今回は第8回で、「野草:いま、ここで⽣きてる」がテーマで…

 

サンドラ・ムジンガ 「そして、私の体はあなたのすべてを抱きかかえた」

 

マシュー・ハリス「忘却の彼方へ」(※パノラマで撮ってます)

 

同上

 

セレン・オーゴード 「Preppers Lab」

 

坂本龍一 記録映像「ナム・ジュン・パイク追悼ライブ」および

「『ナム・ジュン・パイク追悼ライブ farewell, njp』(企画:ワタリウム美術館)でパフォーマンスに使用したヴァイオリン An homage to "One for Violin (Solo)"」

 

こういった興味深い展示もあったものの、

 

今回はアーティスティック・ディレクター(テーマや展示作品を決める方)が北京で活躍されているアーティストと美術館ディレクターの方で、思想や政治色が強めだったのが個人的には残念でした。

 

 

毎回、子どもも楽しめるアートの展示イベントだったのに。

 

今回は「クレヨンしんちゃん」を観に行ったら「地獄の黙示録」を観せられたような消化不良感が…ゲロー(だったら今回は「野草」じゃなくて「地獄の黙示録」ですって言って~ゲッソリ ※「地獄の黙示録」は名作ですが個人的に観る覚悟はほしい映画かと

 

しかしお目当てのイベントには無事行けましたラブラブ

 

北島敬三+森村泰昌トークイベント

 

とーますの憧れの「芸術家M」こと森村泰昌氏の生トークイベントがあるということで、はりきって行ってみました。

 

 

 

森村泰昌氏は、だれか(orなにか)に「なる」芸術家。

 

ゴッホ、セザンヌ、フリーダ・カーロ、フェルメールといった美術史上の有名絵画に描かれた人物やものに変身したり、マリリン・モンローなどハリウッド女優になりきって映画の1シーンを演出する…といったアプローチをする「アート」で有名な方です。

 

超面白い方なんだろうな~と想像していましたが、北京のアートディレクターや写真家の北島氏、横浜美術館館長の前で長々と小噺を披露してくださり、期待を裏切らない方でしたちゅー

 

ちなみに横浜美術館館長は、マッシュルームカットで黄色いワンピースを着たおしゃれな女性でしたキラキラ

 

北島敬三+森村泰昌

上「野草の肖像:L.X./M.Y.September 17th,2023」

下「野草の肖像: M.Y. September 16th, 2023」

 

アップ この作品は、今回の展示テーマである「野草」のインスピレーションの元となった「魯迅※」に扮した芸術家Mと、ふだんの芸術家Mを、写真家北島氏が撮影したものです。美術館でなくて、みなとみらいクイーンズスクエア内に展示されていて、野草のように誰も気づかなくてもそこにある感じを目指したそうです(誰でも観られます)

 

(※「野草」は魯迅の随筆集。野草は日本の大地に根を張るといった表現がある)

 

 

おまけ  次回&接近するちょびやん

 

次回は、横浜石川町の町中華と、ガンダムを探す話ですウインク

 

めっちゃおいしいお店を紹介します~音譜

 

「ちょびや~~ん音譜」と言いながら

 

めっちゃ接近してきました笑い泣き

 

 

 

ではではみなさん、今日&明日も元気にお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ