ヨウムの個性とおしゃべり と、外カレー・家カレーの話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

※前回の話はこちら

 

 

 

お元気ですか! とーますです。

 

 

ネモフィラの青色が素敵ですね。

 

一年草なのだそうで、とーます家の狭いベランダだとなかなか手が出ないなぁなど考えています。

 

そしてやっとベランダの鉢モノについて植え替えの見通しが立ってきました(たんにプロに相談しただけ笑い泣き

 

 

ヨウムの個性とおしゃべり の話

 

毎日元気なヨウムのちょびやん。「いえ~い音譜」と盛り上がっております。

 

 

最近、またひとつ変な言葉はてなマーク を覚えました。

 

「だいじょぶです、だいじょぶです、おかえり~、だいじょぶです、だいじょぶです、ね」

 

動画をどうぞ(12秒)

 

 

 

なぜ「大丈夫です」と言うようになったのか不思議に思っていたのですが、

 

 「あ! 俺が教えてた…。『かゆいところはございませんか~』と軽く言ってから『大丈夫です』を教えてたんだった滝汗

 

ということで、ごーどん君が美容院ごっこ(ちょびやんの頭をカキカキ)しながら教えていたことが判明しました。

 

ほかの生き物と同じく、その子の個性や育った環境でヨウムはそれぞれ違ったオトナになっていくんですね。

 

 

アップ こちら(左)が、1歳のときのちょびやんデレデレ お店からいただいたものです。

 

うん…1歳だとすでにいまと同じような顔ですね(ちょびやんは去年5月、2歳でお迎えしました。現在3歳)

 

0歳だとまだ目が黒くてヒナヒナでかわいいんですよね~。そのときのちょびやん、見たかったな~デレデレ

 

 
アップ 0歳といえば、「鳥のいるカフェ」のヨウムちゃんたち、めちゃかわいいです…ビックリマーク
 
それぞれ顔や体型が違うのがよくわかります。左端の子がデブくて、ごーどん君が気に入ってるそうです笑い泣き
 
体格や、色味、動き方で個性がちょっとだけわかりますね。
 
右端の子もちょっとまるいので画像の関係かなはてなマーク(確かめにいきたい笑い泣き
 

 

外カレー・家カレーの話

 

先日、日本のインドといわれる高円寺(←住んでました)へ、久々にカレーを食べに行きました。

 

JRの高架下沿いに飲食店が並んでいるのですが、中野方面に向かったところに「エリックサウス高円寺店」があります。

 

 

アップ とーますはビリヤニにして、一緒に「炊き待ちセット」をオーダー。ラッサム(南インドのスープ)と、おつまみ三種がきます。
 
 
アップ 泡立つジンジャーハイボールを飲みつつ、チキンティッカのチーズ焼きをいただきます。
 
 
アップ ツインビリヤニセット。チキンと、ラムキーマのセットです。ライタ(画面右上の、スパイスヨーグルト)と一緒にいただくと風味が増します照れ
 
 
アップ ごーどん君は夜定食セット。定番の豆カレー、サンバルと、日替わりのマトンコリアンダーマサラ、ハイデラバードチキンクルマ(名前難しいですが、つまり羊とチキンです)。
 
とーます家から遠出せず行ける、定番のお店の紹介でした照れ
ちなみに家でも、その数日後にカレーだったのですが
 
 
ごーどん君がルーに悩みだして(←前回はビーフシチューで、結論としてルーを使うのをやめました)、いま家カレーの定番を新たに考えるターンです。みなさん家のカレーはどう作っていらっしゃるか、気になりますビックリマーク
 
※とーます家は、こくまろ→バーモントカレー という変遷をたどっています。

 

おまけ

イツモノスーパーで買い物していたら、変わり種がビックリマーク

 

 

アップ 「地球の歩き方 世界のカレー図鑑」カレーセットキラキラ 中身は…

 

 

アップ 定番のチキン・ティッカマサラ(イギリス発祥とあります。インドじゃないんだ~)

 

 

アップ ゲーン・ハン(タイ北部のポークカレーだとか)

 

 

アップ ドロ・ワット(エチオピアの辛いチキンカレーだとか)

 

ゲーン・ハンと、ドロ・ワットが気になります。まだまだ知らないカレーがありますね照れ

 

「ダンジョン飯」ネタはただいま準備中です。次回あたりぜひ照れ オカメとウロコの健康診断もそろそろです。

 

 

 

ではではみなさん、今日も元気にお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ