ヨウムの日と、ふきのとうオイル漬けと春アニメの話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

※前回の話はこちら

 

 

 

お元気ですか! とーますです。

 

昨日、4月6日は406=ヨウムの日なんだそうです。

 

文鳥の日(10月24日=手に幸せ)よりだいぶマイナーですが笑い泣き

 

記念日があるなんてヨウム好きとしてはうれしい限りですビックリマーク

 

 

 

ヨウムの日にちなんで

 

最近、ごーどん君に洗脳はてなマークされているヨウムのちょびやん。

 

気がつくと「よいちょービックリマークなど、ごーどん君がちょびやんの前でときどき言っている言葉をマネしているような…。

 

とーますは、足をぶつけたとき「いったーいゲローと叫んでしまい、それをマネされています滝汗 ヤメローあせる

 

それでは最近の動画をどうぞ。

 

 

▶いってらっしゃーい(練習中。「いったっしゃーい」に聞こえます)

 

 

 

 

 

だいすきー(意味わかってるのかなはてなマーク

 

 

 

 

 


そして「だいすきー」を言ったあと、「ちょびやん良い子でしょ♪いえ~い」とけしかけてきます笑い泣き

 

ふきのとうオイル漬けの話

 

春の味覚といえば、とーます家は昨年からふきのとうオイル漬けが「だいすきー」になっております。

 

ここっとさんブログ&魔女のハーブ寺子屋で教えていただいたレシピで、今年もつくります音譜

 

 

 

 

 

 

 

アップ とーますの場合、ふきのとうと葉をわけてしばらく水にさらします

 

 

とにかく、空気にふれると「茶色く」なりやすいので(ポリフェノールによるものだそうです)、茶色をさけるには「緑色のふきのとうを買ったらすぐ調理」だと思います。

 

 

それを塩を入れた熱湯で、先に葉だけさっとゆでて取り出し、つぎにふきのとうだけ2分ゆでて取り出します。

 

 

 

アップ ゆでた葉・ふきのとうをかたーくかたーくしぼって水気がなくなったところで、オリーブオイル+塩+にんにく+鷹の爪を入れて一晩寝かせます

 

 

 

アップ 本当においしい、ふきのとうオイル漬けをのせた冷奴

 

オイル漬けは、トマトにそのままかけても良いし、ブロッコリーなどの蒸し野菜にかけてもいけますキラキラ

 

 

 

アップ 鶏ももとキャベツ炒め入りペペロンチーノに、ふきのとうオイル漬けを入れました

 

 

う、うまい…のですが難点がひとつ。

 

東京近辺では、ふきのとうのお値段が高いんですよね~あせる 

 

 

家のそばに生えてるって方はうらやましいです。

 

ご興味があればつくってみてくださいウインク(食用に向いているのは緑色のふきのとうで、もともと赤っぽいのは硬いようです)

 

 

おまけ 春アニメの話

 

最近毎クール(4月、7月、10月、1月)、ショートアニメのぞいて60本ほどモリモリ製作→配信されている日本のアニメ。

 

 

みなさんは今期何を見られますかはてなマーク

 

前期は結局「勇気爆発バーンブレイバーン」と「魔法少女にあこがれて」を紳士のたしなみとして全話観ましたが、前者は謎アニメでした笑い泣き(観たことについて、後悔はありません)

 

春アニメは「怪獣8号」が大作枠ですが、アニメ好きの方は当然押さえていらっしゃると思いますので…

 

古ラノベにちょっぴり詳しいとーますとしては、下記2本をおすすめ&追いかけたいと考えています。

 

このすばらしい世界に祝福を!(3期)

 

 

超お気楽に観て笑える良アニメです。なにも考えずにどうぞ~デレデレ  

 

運だけが異常にいい、ダメ人間のカズマが駄女神アクアや仲間たちとゆるゆる冒険したりしなかったりする話です。

 

新作じゃないですが、こまけーことはいいんだよ的な感じだと思います笑い泣き

 

狼と香辛料

 

 

こちらも気楽に観られるアニメで原作は2000年代のものですが、最近のアニメの気分に沿っている感じです。

 

1話を観たところ「カルピス劇場」「ハウス劇場」を思わせる出だしでした笑い泣き

 

商人ロレンスが賢狼ホロ(ケモミミ娘)と出会って一緒に旅する話です。

 

 

 

 

ではではみなさん、今日も元気にお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ