WEBコミック「老犬とわたし」と、玉ねぎ麹スープ&文旦うまし!の話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

(前回のお話はこちら)

お元気ですか! とーますです。

 

千葉の迷子ヨウムさんが無事帰宅したそうで、ほっとしました。

 

「ヨウムはCITES1の鳥類なので、警察に届けられたら足環(かマイクロチップ)で個体識別できるよね…」と話をしたり。

 

寒い時期に無事で本当に良かったです。うちも十分気を付けようと思います。

 

 

おすすめWEBコミック「老犬とわたし」

 

「腐女子のつづ井さん」で鮮烈なデビューを果たしたつづ井さん。

 

大好きな漫画家さんで、気がつくと CREA(WEB)で連載されていましたビックリマーク

 

 

 

40kgのシニア犬(ラブラドール)との暮らしや介護を描いた心温まるコミックエッセイです。

 

犬好きの方、ご興味ありましたらどうぞラブラブ

 

犬のおならってくさいんだ~DASH! と衝撃を受けました滝汗

 

ところで、うちのヨウムのちょびやんは「動物のお医者さん」のシベリアンハスキー チョビに目つきと色が似ているので名前をいただいております。

 

 

 

「あそぼ」「ギャーッ般若ゲロー(「動物のお医者さん」より)

 

 

玉ねぎ麹スープ&文旦うまし!の話
 

先月、空のエミさんの性体サロンへ伺ったとき、玉ねぎ麹仕立てのシチューをいただいて感動したとーます。

 

 

「コンソメのかわりになるよ~音譜

 

とのことで、家でもつくってみました。

 

とーますの場合はブレンダーを使わず、玉ねぎを粗みじん切りで。

 

 

これはつくりたてで、1週間ほど室温で寝かせました。エミさんはヨーグルトメーカーを使っておられます。

 

 

かぼちゃをたくさん入れて~芽キャベツ入れて~もち麦も入れてコトコト。

 

 

まろやかな味のスープになりましたビックリマークビックリマーク コンソメよりいいかもはてなマーク

 

またつくろうと思います。エミさんの菌活、マネしてみようっとちゅー

 

 

 

それと、先日おすすめ柑橘をきいたときに伺った「文旦」をサラダにしてみました。

 

レタスと生ハムとブラータチーズであえてます。レモンオリーブオイル+塩こしょう+はちみつをかけましたラブラブ

 

文旦、とってもさわやかなおいしさです照れ リピートしたいビックリマーク

 

つぎはデコポンの話もしますね~照れ

 

 

文旦大好きマン

 

 

アップ 文旦の、さのうをたくさんくっつけてるウロコインコのうめちゃん笑い泣き

 

 

アップ おっと…背後からのぞいているのはオカメインコのふくちゃん。

 

 

アップ ふくちゃんも行った~ビックリマーク

 

 

アップ やはり、さのうをいっぱいくっつけてます笑い泣き 

 

ふたりとも、すごく気に入ったみたい。ゆたポンさん、ありがとう~ラブラブ

 

 

 

ではではみなさん、今日も元気にお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ