41.9℃⁉ | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

(前回の、週末のおそうじと鳥さんとビールの話 はこちら)

 

お元気ですか! とーますです。

 

遊びにきていただいてありがとうございます。

 

ブログを覗きに来たごーどん君が「ヨウムの話が最近あまりないねはてなマーク」と笑ったのですが、ちょびは元気です。

 

最近の発見としては、ちょびの「おはよ?」は「カキカキして」という意味…ということがわかりました。

 

朝のちょび。

 

「おはよう」の正しい意味をわかってもらうために、朝だけ言うようにしてるんですがまだ…あせる

 

でも「ちょーだい音譜」の意味は正しく知って使っていますw

 

「ありがと」の意味の理解はまだ怪しいですね…。「ちょーだい」と言って、なにかもらったら「ありがとう」を言うトレーニング中です。

 

41.9℃⁉ 

とーます家のおそうじ番長ごーどん君は、今日は窓拭きをしてくれましたキラキラ(とーますは買い物とご飯お茶当番)

 

そのさいに、ベランダが暑すぎるので温度を計ろうという話になり、温度計を置いてみたところ

 

 

まさかの41.9℃!?

暑すぎませんか…。

 

家の冷房温度を現在29℃くらいに設定しているのですが、外気温が40℃以上なら適温に感じるわけですね。

 

鳥さんも人も、体調を崩さないよう温度や水分などの管理をしないとと思いました!

 

ごーどん君の実家の野菜&果物

ごーどん君が実家に顔を出して、ご両親やきょうだい、甥っ子さんたちとご飯を食べたりお父さんのPC設定を手伝ったりしてきて、お土産に野菜と果物をいただきました!

 

ご両親が近所の農園の一部を借りて畑仕事をされているのですが、今回はなす、じゃがいも、ブルーベリーをいただきましたキラキラ

うれしいなラブラブ 早速いただきます音譜

 

なすの塩こうじ漬け。さっぱりしていて、暑いときに特に良いですね!

 

先日紹介した「はごろも麺」も早速実食! 麺がうすくて食感がとても良いですラブラブ

 

 

 

スーパーでお安かった「ツムブリ」(ブリだと思って買ったらアジの仲間で、鹿児島のお魚だそうです)をブリ大根にして、青唐辛子をきかせたところ大変美味しかったので、のこりを麺つゆのように使いました。

 

 

窓拭き後に、コーヒーを。

実家のブルーベリー、チーズケーキにとってもよく合いましたラブラブ

畑で育てたものは美味しいですね~。

 

おまけ

夏らしい画像をどうぞ~。

 

さわやかな背景の、ふくちゃん。黄色が映える!

 

近所へ買い物に行ったら、小さいタヌキさんたちも暑そうでしたあせる

右のタヌキさん、ちょびの顔に似てます。目は左のタヌキさんかな。

 

ではでは、みなさん、今日もお元気でお過ごしくださいキラキラキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいです♡