週末のおそうじと鳥さんとビールがうまい件 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

(前回の、最近のちょびと、最近の麺の話 はこちら)

 

お元気ですか! とーますです。

 

遊びにきていただいてありがとうございます。

 

暑い日がつづいています。また、大雨地域のみなさん、心からお見舞い申し上げます。

 

夏にこんな大雨が降るなんて、気候の変化を感じます。

 

とーます家では、週末恒例のおそうじをしました。

 

おそうじ、するよー

とーます家のおそうじ番長は、ごーどん君。朝に「そろそろ始めるよ」ととーますに声をかけて、掃除が始まります。

 

鳥さんのケージ掃除はこのときまでに済んでいるのが望ましいです。

 

オカメインコのふく、ウロコインコのうめ、ヨウムのちょびに「おそうじ、するよービックリマークと声をかけます。

 

ひと声かけて、鳥さんたちがびっくりしすぎないようにします。

 

 

移動用ラック(脚つき)を隣の部屋へ移動。

写真の、窓のあたりが鳥さんたちの定位置です。

 

鳥さんが活動すると、どうしても羽やごはんなどが外におっこちますので、ごーどん君はとーますと一緒に鳥さんをお迎えした10年ほど前から移動用ラックを買って組み立ててくれていました。

 

現在のラックは2代目と3代目だったかな? 

 

ラック移動後、部屋にワイパー・掃除機をかけて(ときどき床を軽く拭いて)、ラックをもとの位置に戻します。

 

 

ラックの中はこんな感じです。

プラケースやごはんなど、鳥さんグッズはほぼこの中に収めるようにしています。

 

シードは購入時は袋詰めの状態で、それを2L容量のペットボトルに詰め替えて、ふだん使う分はタッパーに入れています。

 

このシード入りペットボトルは、ブリーダーさんによると冷蔵庫に入れておくのがいちばん良いそうです。

 

が、うちの冷蔵庫はそんなに大きくないため、ここに置いていますあせる

 

巣(マンション)が狭いせいもあるのですが、可能な範囲でシンプルに暮らしたいと思っていますニコニコ

 

おそうじの後は

ブランチをいただいたりしますが、連休ということで、

 

 

プシュっとなー。ビールがうまいキラキラ

 

今日はアウトドアウェアのパタゴニアのビールです。

ふつうのビールよりちょっと高いのですが、お店でみつけて買ってみたものです。

 

紫のラベルは限定のお味だそうで、定番より安いのもあってw 私はこれが好きですw

ロング・ルート・ヘイジー IPA という名前のようです。

IPAらしい苦みがあって、グレープフルーツ風味を感じる、夏にぴったりの味です。

 

 

一緒におつまみがほしいので、地元の枝豆と、セールのとうもろこしを茹でました。

 

おまけで

 

 

夏野菜のカレーです。そして、うめちゃんとふくちゃん。

 

 

ちょびは床をほとんど歩かないのですが、うめちゃん(上)とふくちゃん(下)は歩くので、おそうじすると安心です。

 

おもに拾い食い的な意味で泣き笑い

 

ではでは、みなさん、今日もお元気でお過ごしくださいキラキラキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいです♡