7月のご飯&日常② | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

(前回の、朝のおそうじ ② ふく・うめ編はこちら)

 

お元気ですか! とーますです。

 

遊びにきていただいてありがとうございます。

 

おそうじ話をしましたが、とーます家のおそうじ番長はごーどん君です。

とーますは性格が雑かつあまり動かないタイプなので、ごーどん君の方針をきいてちょこちょこ進める係ですw

 

今日はご飯などの日常話を。

 

元上司とご飯

先日退職された元上司と会社の近所でご飯(送別会)しました。

 

いまは会社で飲み会規制もないのですが、もはや全体的に飲み会をするムードではなく。

 

そもそも会社で積極的に飲み会する世代って、40代くらいまでなのでははてなマークはてなマーク(そして40代は家庭がお忙しいことが多い)ということで、和食のお店で小さな会の幹事をしました。

 

先月につづいて、旬の岩ガキを。

宮崎の岩ガキなんだそうです。大きくて美味しかったです。

 

宮崎といえば話題それますが…

 

東村アキコさんの宮崎ご当地マンガ、楽しく読んでいます。チキン南蛮美味しそう~ドキドキ

「ひまわりっ」より過去の、東村さんが小学生くらいの時代の話ですね。

 

話題戻りまして、〆はアジの炊き込みご飯を。

 

おつかれさまでした。これからも良き仕事に出会えますよう。

 

おうちごはん

うちのご飯は、ごーどん君と協議してメニューを決めています。

 

ある日の晩ご飯。

鯖汁、グリルしたナス、冷ややっこなど。

 

「鯖汁」は、ざっくりいうとサバ缶とタケノコのお味噌汁です。

ごーどん君から教えてもらいました。ときどき食べたくなるので、サバ缶をできるだけ常備しています。

 

鯖汁は長野の郷土食だそうで、なぜ鯖なのかわからないのですが、タケノコと合いますよね~。

 

本当は根曲がり竹という細いタケノコを入れるのだそうですが、こだわらず普通のタケノコで(根曲がり竹はなかなか手に入りません)。

とーます家では、必ず大葉をきざんでたっぷりかけていただきます。

 

 

 

ある日の昼ご飯。冷麺にいろいろトッピングしました。

冷麺はカルディやスーパーで買って試していますが、ぴょんぴょん舎の麺は安定して美味しいかもです~音譜

 

今週は在宅勤務のご飯などもご紹介できればと思います!

 

うめ仕事その後

 

6月頭に梅酒を漬けて1か月。

右と中央の容器が普通の梅酒で、底にまだ氷砂糖がしずんでいます。週一回、ゆらゆら揺らしています。

左はスパイス梅酒です。

 

あと2か月、飲むのを楽しみにしています音譜

 

 

こちらはウロコインコのうめちゃん。

うめちゃんは壁紙をかじるなどの「うめ仕事」をします。

 

今後「うめ仕事を防御するための仕事」もご紹介できればと思います~。

 

みなさん、今週もお元気でお過ごしくださいキラキラキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいです♡