朝のおそうじ ② ふく・うめ編 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

(前回の、朝のおそうじ ① ちょび編はこちら)

 

お元気ですか! とーますです。

 

遊びにきていただいてありがとうございます。

 

今週は朝ご飯と鳥さんの朝のおそうじ話をしています~。前回はヨウムがケージ内でいたずらするので対策している的な話でしたが、オカメインコやウロコインコはそこまでしませんのでご安心くださいラブラブ (放鳥時、紙や雑誌・本はかじるので注意ですビックリマーク)

 

前回も書きましたが、とーます家では、最初にいちばん手間のかかるヨウムのちょびのお世話 → つぎにオカメインコのふく・ウロコインコのうめのお世話をして、最後に自分たちの世話をします。出社のときは大急ぎ、在宅勤務のときはちょっと楽です。

 

ふく・うめのケージのおそうじ話

とーます家は平日朝6時くらいに起床します。鳥さんの中でいちばん早起きはウロコインコのうめ。起きたよの合図:つばさをバサササ~と羽ばたかせるのでわかります。その後、ふくちゃんが鳴き、ちょびが起きます。

 

起きた順でなくて手間の順でお世話をしているので、ちょびのお世話をひととおりしたら、ふくちゃんとうめちゃんのおやすみカバーを開けます。開けるとふたりとも元気いっぱい音譜 ああ小鳥っていいなぁと毎朝思います(ちょびも面白くて大好きです)。

 

ふくちゃんのケージ内をささーっと拭きふき。いちばん汚れが少なくて楽です。

 

うめちゃんのケージ内も拭きふき。以前は汚し屋さんだなぁと思っていましたが、3羽になってからは平均くらいはてなマークですね。

 

一羽一羽は手間がかからないかなと思いますが、たくさん飼っていらっしゃる方はおそうじもそれなりに大変かと思います。

 

その後、この掃除機で床をおそうじします。

シャークというメーカーさんのものですが、とても気に入っていますラブラブ

(軽い、細い、コードレス、吸引力あり)

 

週末はワイパーをかけてからお掃除します。

(床はときどきぞうきんがけしないとですが、これは鳥さんがいてもいなくてもだと思います)

 

そんな感じで、とーます家は毎朝かる~く掃除して朝ご飯、お仕事タイムになります。

↑この写真は夜の放鳥タイムのふたりw つかず離れずの距離感キラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいです♡