入学式からちょうど2週間 | グレイヘアママのカラフル(?!)な日常

グレイヘアママのカラフル(?!)な日常

アラフィフでグレイヘアなワーママです。

上の子2人が成人し、下の2人が高校生。
子育てもそろそろ楽になるかと思いきや、まだまだ激流に流されっぱなし。

毎日いろいろありすぎ(=カラフル、だがキラキラ皆無)な日々のアレコレを綴ります

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


地方に住むアラフィフ主婦UMAくんです

特別支援学校に通う三女ハムスターのことをメインに、たまに推し活ルンルンも書いてます





高校生になりました


三女が高等部に進学して2週間が過ぎました。


小5年生頃から周期性嘔吐症候群の発作が出るようになった三女。

各学期の始業式・中学部の入学式もだいたい前日からの発作で出席したことがなかったのですが。




なんと言うことでしょう…!!





卒業式に続いて、入学式も発作が出ることなく出席できています爆笑





さらにさらに驚くことに




入学式翌日から、朝は通学バスに乗って遅刻なく学校へ行っています!!

(先週金曜日だけ、寝坊で通学バスには間に合わなかったけど1時間目にはちゃんと間に合いました)



昨年秋に登校再開してからもずっと朝は起きれず2時間目登校とかでしたが、今は7時過ぎになんとか起きることが出来るようになってきました。

(バス時刻が今年度の変更で前より遅くなって、8時過ぎになったのも間に合うようになった一因)



担任は二人ともはじめましての先生でしたが、去年担任のU先生が隣のクラス。

クラスメイトは園児の頃から一緒、相性も良い子達で、すごく配慮を感じるクラス編成でした。ありがたい…キラキラ




進級を機に課程変更して、重複障害のクラスで少人数でゆっくりなのも良かったみたいで、毎日楽しく過ごせてるようです。



三女の通う特別支援学校では、肢体不自由単一障害・知的単一障害・重複障害・訪問教育と、課程が4つに分かれています。

三女は小学部入学時は重複障害課程→学校からの勧めもあり中学部2年で知的単一障害課程に変更しましたが、体調を崩してからより一層の個別の配慮をしてもらう必要が多々あったので変更を希望しました。





とりあえずは良いスタートウインクグッ



母は今のところ毎週のようにある学校に行く用事(PTA・教育相談とか)やら、

次々やってくる新学期恒例の書類書きやら、

三女の体重が戻ってサイズアウト→買い替えた服の裾あげなんかに日々追われててアセアセ

かなーり疲れてますが、なんとかやってます。



ゴールデンウィークはゆっくりできたらしたいなあ…チーン