~霊峰不死山にて~2合目 -4ページ目

~霊峰不死山にて~2合目

元DDON覚者、現在、黒い砂漠 PC版をメインにプレイしている日記
霊峰不死山はXBOXの魔牙霊(マガタマ)に存在するステージです。

原神

 

原神に一年ぶりに復帰して1か月 空月の祝福(30日610円)を買ってログインしてプレイして発見したこと。

 

原神で継続してやることは

キャラのレベル上げ

武器レベル上げ(秘境巡り)

天賦レベル上げ(秘境巡り)

聖遺物収集(秘境巡り)

元素ボス、ワールドボス周回、特産物採取、鉱石掘り、宝盗団・デッドエージェント巡り(追跡機能あり)

魔人、世界任務、デイリー消化

秘境については濃縮樹脂を作って使う方が2倍素材がもられるので効率がいい。

 

元素反応による戦闘以外は作業感がかなりある。

 

持ちキャラが8体を越える(2パーティ分)と、各キャラごとにレベル上げ、武器レベル上げ、聖遺物収集、天賦レベル上げとかをやると相当な暇人でもない限りし続けることは苦痛。

 

レベル上げについてはRPGである以上書物で上げるのではなく、純粋にフィールドの戦闘だけで上げるのが本道ではないかと気づいた。書物は補助的な物。

現在のプレイヤーは逆をやっていると思うし、自分も気づくまではそうだった。突破前まで書物で上げるとフィールド戦闘でもらえる経験値は溢れて無駄になるから。

書物を使ってレベル上げをするときに大量にモラが必要なのでモラ不足に陥るが、戦闘だけのレベル上げはモラはいらない。

RPGの基本は戦闘で経験値でレベル上げをすることで、カンスト後の経験値が溢れる戦闘は作業でしかないのでモチベーションが保てない。

 

理想を言えば、キャラごとにレベル突破素材を調達しておいて、フィールド戦闘でカンストしたら突破するという手順を繰り返す。それを持ちキャラ全部でやる。

書物はどうしても使いたい時に予備に取っておいて原則使わない。

 

課金周りについてもキャラ・武器ガチャはゲームプレイや空月の祝福で手に入れた原石の範囲で回すようにすれば微課金で済む。

推しキャラのピックアップガチャは大体数か月から1年で回ってくる。

武器も星5武器は気にせず原型で作ったり、手元にある星4・3武器を使っていけばいい。そのくらいでゲームバランスは少し難しい程度になるので良くなる。

幻塔 原神

 

幻塔PC版をインニスエリアまでレベル90になるまでパッドでプレイした。

(PS4・5版が今年8月8日にサービス開始予定)

 

幻塔の良い所

マップ表示がシェアボタンだけで開ける。原神はL1・R↓でキャラ画面がバグって出やすい。

 

メインクエストのムービースキップが可能。原神はできない。

 

戦闘は三種類の武器切り替えで行う。特に戦略はなく幻想タイムを駆使してタコ殴りが基本。原神の元素反応駆使するよりシンプル。※原神の元素爆発の大発光は目に悪い。

 

空中ダッシュができる、ある程度の高さからノーダメージで着地できる。原神にはない。

 

ドロップアイテムを自動取得する。原神は手動で1個づづ取得しなければならない。

 

丸・三角・四角の宝箱がフィールドに配置されている。原神にはない。ある。

 

毎日ログインして探索をすればガチャ用のゴールドコア・レッドコア・煙水晶が貯まるので、無課金・微課金でもガチャは引ける。

 

デイリー消化が原神より簡単。エネミーを1~3体倒すか、採取物を納品するだけ。

 

攻略するギミックの場所がマップに◇アイコンで高低差を含めて表示されるのである程度分かりやすい。

 

移動用の乗り物が使える。最初はバイク。原神は歩きか走るしかない。

 

アルケーという道具があって戦闘や移動やギミック解除に役立つ。フィールド移動においては幻塔が圧倒的に優れている。

 

最初から使えるジェットパックアルケーは上昇・滑空ができる。原神は上昇ができない。

 

プレイヤーキャラは自身と防具をレベルアップすることで攻撃力・防御力・HPを上げる。キャラごとのレベルアップではないところは楽。原神はキャラ1体ごとにレベル上げが必要。レベルアップ素材集めが地獄。

 

武器、ボリションのレベルアップで攻撃力を上げる。ボリションを武器ごとにプリセットを使って簡単に使い回しが可能。原神は聖遺物の使い回しはできるがプリセットがないので面倒くさい仕様。使い回しをしない場合遺物マラソンが地獄。

 

攻撃力が高くなるとダンジョンを代理戦争をしてプレイせずに武器・ボリションの強化素材、お金がもらえる。プレイする時間がないとき非常に便利。原神にはない。

 

フィールド探索にMi-aを連れていける。原神はパイモンを連れていけない。

 

ガチャの天井が80回で、回した回数が表示されて天井までの回数が分かる。原神は90回で回数表示はない。

 

声優は原神に負けないくらいの有名声優がCVに使われている。

 

ワールドレベルシステムが実装されレベル10固定にしておけばGS次第で、九域以降のエネミー以外の雑魚エネミーは瞬殺できる。ワールドボスも難易度が激下がりする。ただしボス箱は開けられない。

 

幻塔の悪い所

全体的にグラフィックの質は原神よりやや低い感じがする。誤差の範囲。

 

印象に残るBGMがなくゲームの雰囲気が良くない。原神は場所に合った良いBGMが多い。

 

UIの仕様が非常に分かりにくく作られている。どこに求めている事柄があるか見つけにくい。

 

クエストの行先アイコンがたまに表示されなくなり、進め方がわからなくなる時がある。原神はクエストの追跡ができる。やめたくなる要素の一つ。

 

原神より高い山や建物を登らせられる。やめたくなる要素の一つ。※レビリア武器の絶響を手に入れると飛躍的に改善する。幻塔をプレイするのに最優先で手に入れるべき武器。

 

パッドを使うと丸いカーソルが現れたままで操作不能になる時がある。やめたくなる要素の一つ。※この場合X+Yボタンで〇カーソルを消せる。PS版をプレイして分かった。

 

戦闘中の食事によるHP回復は微小でクールタイムもあるので武器によるHP回復の補助でしかない。フルに回復できないので死にやすい。原神は食事回復にゆるいクールタイムがあるがフル回復できる。

 

MMORPGなので過疎るとレイドとかパーティダンジョンが機能しなくなる。ソロ攻略を念頭に入れなければいけなくなる。

 

インニスの海中探索で挫折した。インニスの探索・戦闘が面白くない。※ペリカン号とダイヤウイングを開放すると面倒臭ささが緩和される。山場はナノ防護膜の開放。

 

幻塔は探索メインのゲーム、原神はキャラレベル上げ(武器・聖遺物・天賦込みのため地獄を見る)メインのゲーム。探索に飽きたらプレイをやめるようになる。

 

黒い砂漠 PC ps4

 

ログインして素材を加工するだけで、もらえます。スキルも全部100%なので調教する必要がないので楽です。馬のスキル発動に必要な馬具も3種類もらえます。

PC版は7月26日まで、ps4版xbox版は8月9日まで

イベント幻想馬を夢見る木馬

 

アドゥアナートディネドゥームのどれをもらえばいいのか参考までに特徴をいうと、

 

アドゥアナート:高所から滑空できる。移動時に経路をショートカットができることがある。

 

ディネ:砂漠を高速で移動できる。ラクダに乗り換え不要になるので、バレンシア狩り場へよく行く人には便利。

 

ドゥーム:三連加速で三頭の中で、たぶん最速走行できる。2人乗りできる。

 

ps4版でディネを製作済み

 

ps4版でアドゥアナートをもらった。

 

PC版でドゥームをもらった。

 

ps4版ではドゥームは速すぎて、カクつきが出やすくなると思ったので、こういう割り振りにしました。

これで一応、三種の幻想馬持ちになった。

ESO

 

ベセスダ日本公式から本日発表された。

 

PC版がDMMゲームから2016年6月23日からサービス開始されていて、

いつかコンソール版が出るかと思っていてもう出ないと思っていたら、

7年目で今回の発表がありました。たぶん親会社のマイクロソフトの指示でしょう。でなければ永久に出なかったと思う。

XBOX専売とならず、PS4とPS5を入れていたのは意外でしたけど。

 

時期は今秋とのこと。割と早い。

 

一時的にプレイ人口は増えるでしょう。

ただ、プレイしたい人はすでにPC版をプレイしているので激増とはならないと思う。

 

そもそもESOというゲームは日本人に人気が無く、一部の信者ゲーマーの間だけでプレイされている。

理由の一つが、NPC・アバターデザインが不細工なため。

 

ESOを新規で始めてみたいと思っている方に気を付けてもらいたいのは、コンソール版はアドオンが使えないのでUIが改善されないとプレイしにくいという事実。ミニマップがない、スカイシャード・本が発見しにくい、バフの表示が無い等。

 

前世代機を入れているので足を引っ張られる可能性がある。画質の低下やラグ。

 

サーバーがPCの北米と一緒となるのかどうか?

 

自分は先行プレイの配信を見て様子を見たい。

黒い砂漠のリマスターモード時に戦闘中にモンスターの数が増えると画面が一瞬止まることがよくあった。

 

電源が500wなので供給に不安があったが、調べて何とか動くことを確認してグラボを1660superから3060tiへ変更してみたが、プレイ時の感じは変わらなかった。

 

黒い砂漠のプレイ中のCPUの使用率がタスクマネージャーで確認するとほぼ100%だったのでゲームを快適にプレイするために能力不足のCPUをグレードアップする必要性を感じた。

 

CPUを入れ替えるのはパソコンを自作したことがない自分にはハードルが高かったので実行するのに躊躇していた。しかしやってみたいという思いが勝って決断した。

 

新しいCPUが挿せるマザーボードに交換する必要があり、そうなると、CPUクーラーも変えなければならない。

CPUとマザーボードと電源の選定に時間がかかった。知識がほとんど無かったため。(;^_^A

CPUはインテルCorei5を考えていたが、ほぼ同性能で安価なAMDRyzen5にした。

CPUにCPUクーラーが付いてきて、グリースもCPUクーラーに塗ってあったのでグリースを買わなくて済んだ。

 

マザーボードはケースの大きさに合わせてATX、microATX、Mini-ITXの中から選ばなければならない。

 

電源は3060tiの推奨電源600wに合わせて余裕を持たせ750wにした。

 

AMD用のマザーボードにはCPUカバーがなくピンだけて固定するようになっていたのに戸惑った。

 

マザーボードに各部品のコード(SATADVD・HDD、USB、電源、CPUクーラー、ケースファン、グラボ、メモリ)を接続して電源を入れたが画面がモニター画面が真っ黒で映らなかった。メモリーは流用したんですが、よく見るとメモリースロットに挿さってなく、DDR3は新しいマザーボードはDDR4になっていて使えなかった。DDR4のメモリー16G×2を調達して挿し込むと画面が映った。(作業は静電気が大敵なので軍手を着用)

 

マザーボードはBIOSがUEFIへ変わっていた。新マザーボード用のドライバーを念のためにダウンロードしておいた。

 

windows10が起動して1日くらい経つとライセンス認証がされてないという表示が右下に出るようになったので(PCの本体となるCPU、マザーボードを交換すると出るらしい)、プロダクトキーを入力する必要があったんですが、プロダクトキーがどこにあるかよくわからなかった。PCを買った時に文書で書いてあるのかと思って探したんですが見当たらず、PC本体の上部にシールとして貼ってあったのを見つけたのでライセンス認証できました。

 

HDDでは読み込みが遅いのでM.2SSDを追加して、ゲームデータをそちらにインストールし直しました。

最近のマザーボードにはM.2SSDを挿すスロットがついてます。

 

改造後のパフォーマンスは使用率がCPU50、メモリ12、SSD0.1、GPU82といったところで良くなりました。

黒い砂漠の起動やキャラの変更の読み込みが体感1/5くらいに短くなり、戦闘中の画面停止もなくなった。

 

旧PC部品 CPU Corei7 3700 マザーボードギガバイトmicroATX メモリ8G×2 GPU1660Super 電源500w

ブルプロベンチマーク改造前 3060ti換装後

 

新PC部品 CPU Ryzen5 5500 マザーボードアスロックmicroATX メモリ16G×2 GPU3060ti 電源750w

ブルプロベンチマーク改造後 M.2SSD取り付け前

 

同性能のPCを新品で買えば約200kすると思う。今回の部品代が約100kなので、約100kコストを圧縮できた。

この性能であと5~8年くらいは行けそう。

黒い砂漠 PC

 

 

アルティノとバレンシア エリアの狩場のドロップ品のアスラアクセとその強化素材の魔力が消失したアクセが倉庫に溜まってきた。

それらの扱いについて保留していたので、どうするか考えてみた。

 

メインクエストでもらえる赤い砂の結晶リング(バレンシア)森の瞳イヤリング(カーマスリビア)岩の心臓ベルト(ドリガン)風の涙ネックレス(オーディリタ)を真Ⅲまで強化して所持していればそれらの性能を下回るアスラアクセは必要がないと考える。

 

また、シーズンでトゥバラアクセを真Ⅴまで強化していれば、先のメインクエストアクセをさらに上回るので使うことはほぼない。

 

あと、レベルアップやシーズン卒業でもらえるカポティアアクセも上位互換品として存在する。

 

なので自分の現状では無強化アスラアクセと強化素材はそれぞれ15万と10万シルバーで売れるので売る選択でいいと思う。

 

強化済み(真Ⅱ強化で充分)のアスラアクセは売れないのでアクセの予備として倉庫にいれておくことにする。

 

これから黒い砂漠を始める初心者プレイヤーは、手に入れたら順次強化して使用して役目を終えたら保管か売るか捨てるかすれば良い。

 

黒い砂漠PC

 

その1

 

ps4版のスキマ時間に、今年1月からPC版ウィンターシーズンをプレイして感じたこと。

(PC版では現在スプリングシーズンが2/28~5/10まで開催中。)

 

画質がかなり奇麗。(リマスターモード時限定)

 

キャラの美人度がps4版より、かなり高い。

 

スキル発動時の効果が奇麗。

 

ゲームプレイ中のカクつきがPCのスペックにもよるが少ない。

 

馬のスプリント・加速中のスピード体感がps4版より速い。

 

ps4版で未実装の冬の山エリアマグヌス(ファストトラベル)マルニウェーブ(カーオーディオ)が実装されている。

 

人口がps4版の50倍くらいいるように感じる。(シーズンサーバーのハイデルの大通りを見た場合。)

 

総合的に見てPC版のほうがかなり快適なので、しばらく(ps5版がでるまで)PC版とps4版での活動比率を9:1に変えて様子を見ようと思います。

 

これからプレイする又はps4版の黒い砂漠にハマっている人は、PC環境が用意できるならPC版に移住することをオススメします。

 

不便な点

PC版ではすべてコントローラーで操作できず、取引所やパール商店、狙撃銃とかはマウスと合わせて操作が必要。

黒い砂漠 ps4

 

5枚組み合わせて召喚する召喚書が1年前くらいから、1段階から5段階まで設定して使用することができるようになった。

 

今更ですが召喚書が溜まっていたので、検証してみた。

 

ソロではできない。パーティーを組むことが必要。1人パーティーでも可。

まず、パーティー募集をする。1人パーティーが編成される。

色褪せた古代遺物と相互作用する。段階(使用召喚書の枚数)を決める。

活性化ボタン□(xboxはX)を押す。

 

バレンシアの召喚書(古語で記録された巻物)で1人パーティーの場合。

1段階A240で5分くらい。

2段階 同 20分くらい。

3段階以上未検証。多分一人だと終わらない。

ちなみに色褪せた古代遺物を使わない場合は1分未満

 

色褪せた古代遺物を使わない場合とドロップ報酬は変わらない。闇の精霊から報酬束がもらえない。

応援モンスターが主モンスターを倒すまで無限湧きする。

ジェティナの全地域モンスター討伐デイリーを消化するのに役立つかも。

 

結論として1人で召喚書を消化する場合は段階消化はしないほうが良いと分かった。

5人で召喚書持ち寄りでパーティーを組んでやるのが良い。

1.黒い砂漠 ps4で自分の厩舎から幻想馬ディネが誕生した。

 プレイし始めた当初、PS4版には実装されてなくてPC版で存在を知って雲の上の存在でしたので、いつになるか皆目分からない状態でしたが、コツコツプレイし続けた結果だと思い感慨深いです。

 

2.ドラゴンズドグマダークアリズンのプレイを開始してメインポーンに再会した。

 DDDAの面白さを再確認するとともに、DDONのサービス終了で会えなくなった

 メインポーンに会えて嬉しかったです。(*^_^*)

 

3.デッドオアアライブ6のプレイ時間が年間500時間を超えた。

 これは黒い砂漠 ps4に次ぐプレイ時間でした。

 やっぱりプレイヤーキャラで可愛い女の子が多いからかなぁ。声優も豪華だし。

 

4.原神のドラゴンスパインエリアの クエスト山に隠されし物をクリアーして攻略を完了した。

 かなり難解で苦労したんですが、原神の攻略のコツを知りました。

 キャラ編成や、聖遺物の選別など。

 このクエストについては最近プレイしたRPGの中で一番面白く出来ていると思いました。

 あと、イベントで小さな仙霊をゲットしました。

DDON

 

今年12月5日でDDONサービス終了から3周年となりました。花火

 

PSストアのセールをきっかけに今年から、

ドラゴンズドグマ ダークアリズンをプレイし続けてようやく、

DDONサービス終了で会えなくなって久しかったメインポーンが帰ってきました。

 

DDONのポーンに極力似るようにキャラクリできたので、感激です。( ;∀;)

 

DDONのメインポーンに再会したい覚者の方は、

 

DDDAをプレイしてみてはどうでしょうか。(´・ω・)っ旦~