またもや膝に注射 | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

30km走でランニング膝再発した土曜日からの日曜日


少しは回復してないかと、届いたサポーターを装着してジョギングしてみたら2kmで激痛が起きてOUT(:3_ヽ)_


ヤバイ、マジでやばい。来週のフルマラソン出場無理かも…


これは、またもや駆け込み寺の整形外科に行くしか無い!




思えば1年ちょっと前、左膝に水が溜まって歩くのも辛くなった事がありました


https://ameblo.jp/greenukkiy/entry-12752449155.html 


後に記事にしましたが、今思えばこの時はこうなって当たり前でした。シューズは安物、フォームは未完成、ストレッチもとりあえずやってる程度、そりゃ膝やらかしますよ(^_^;)

しかし、あれから1年経ったのに、大会前のこのタイミングで又やらかすとは…全く成長してないなぁ(;-ω-)ウーン



そんな事を考えながら、久しぶりの病院へ


診察室に入って、久しぶりにお会いした先生のテンションは激低


「今度は右膝ですか」


とりあえずレントゲン撮って


「まぁ、膝は綺麗で水も溜まってないですね、何処が痛いんです?外側、使い過ぎでしょうね」


いや、そうですよ、そうですけどね
でもそんなテンション低くならんくてもえーやん( ゚д゚)


「じゃあ、注射打っときますか」


あっはい。何の注射だろう、ヒアルロン酸かな?


ここに打ちますからねーと、必殺の膝外側から中心に向けてグサッ!




やっぱりそこかーい( ゚∀゚):∵グハッ!!

痛い、めちゃくちゃ痛い。でもこれまで身体のありとあらゆる場所に注射された経験を思い出し、こんな物、歴代5位にも入らんわと痩せ我慢


「えっ?めちゃくちゃ痛くないですか?」

と、年配の看護師さん予防


「ものすごく、痛いです…」


「マラソンって、どの大会出られるんですか?」


今週末の鶴見緑地公園と、大阪マラソンです


「私もフルマラソン出た事あるんですけど、あれは身体壊すだけですね、健康面から考えるとあまりお勧めしないかもです。ハーフぐらいが一般人には丁度良いですよ」


いやもう、ホント仰る通りです
ここ来る度、一体何してんだかと自己嫌悪に陥ります。大阪マラソン走ったら、フルは引退して健康維持程度のジョギングに切り替えよう、うん

はい、じゃあお大事にーと先生


えっ、説明とか今後どうしたら良いかとかは無し?というか週末のフルマラソン出て良いの?


「頑張って下さいねー」

と看護師さんに言われたのは、意訳して出場OKって事なのだろうか


軽めの痛み止め薬を処方されて、お大事にー

これ知ってる、ほとんど効かない奴( ´△`)


帰宅して医療明細を見て、打ってもらった注射がステロイド注射だった事が分かりました

膝の痛みに即効性はあるものの、膝が弱くなるなどデメリットもあったり、強力なので年3回しか打ったらダメな注射

一般的には、患者にしっかりと説明して打つかどうか決めるそうな


先生のあのため息は、コイツどうせ何言うても聞かんし、効果高いの1本いっとくか┐(´д`)┌ヤレヤレ

みたいな溜息だったという事ですね( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ


確かに膝の痛みはかなりマシになった気がする

大会1週間前は、いつも走ってる距離の半分を全力で走る練習が良いと、ランニング系YouTube動画で言われてたので


5kmなら行けるか?と走ってみる

念入りにストレッチしてから恐る恐る走り出してみると、おお!痛くない。でもステロイド注射の中に含まれてたキシロカインのせいでちょっとふらつく感じ

でも膝が痛くない嬉しさが勝って、全力疾走開始。久しぶりに心拍数気にせずハァハァ言いながら5km走り切りました



言う程速くない(:3_ヽ)_

ここんとこペース押さえて走ってばかりだったので足が訛ってるなぁ、全力疾走もたまにはやらないといけないですね

明日からも膝様子見しつつ、フルマラソン出場に向けて頑張らねば( ✧Д✧) カッ