フルマラソン1週間前30km走、また膝やらかす | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

本日は、来週初めて参加するフルマラソンに向けた最終調整の30km走


長居公園は中学生駅伝大会やってるので、大和川河川敷にやって参りました。天気は曇りで気温は低め



ストレッチ&体操は自宅で済ませて来たので、早速走り始めます

初めての本番は完走を目指し、タイムは気にしない事に決めたので、本日ものんびりペース


3km程走った先にある🌳
何と言うか枝っぷりが良いのでいつもジーっと見てしまいます(笑)

ちょい晴れてきた🌞




いつものように5km先まで行って折り返しても良いのですが、途中足場が悪くなるので今回はそこを避け、初めての対岸に向かいます


サクッと行けず急な階段の昇り降りがあったり💦




橋を渡って対岸へ。めっちゃ晴れてきました



対岸からいつも眺めてた自転車のオブジェも📸


もっとデカいと思ってた💦
小さな人のオブジェの集まりで出来ているようで、何か伝えたいメッセージ的な物があるのだろうか‪🤔‬

こういうの見ると、昔プレステでやった謎解き脱出ゲームのMYSTを思い出すなぁ
何のヒントも無い所から脱出するの辛かったなぁ…(何の話)


おいといて


対岸は登ったり降りたり、公園内に入ったり


散策には良いのですが、ことランニングコースとしてはイマイチ💦

めっちゃ狭い所で前から年配のオッサン突っ込んで来るし。お互い左走行が基本だと思うんだけど

この後、対岸で同じ事またやられたのと、他の人にもぶつかりに行ってたので危険人物認定┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんなこんなで、ぐるっと二週走ってハーフ2時間切り


良い感じに走れてるし、今日は30km超えてはしるかなーと思いつつ、給水とスポーツ羊羹2回目



いつものスタート地点を降りて走り始めた所、右膝に久しぶりの違和感

背筋が寒くなる…このまま痛みが来ませんように…

ガニ股にならないよう意識して足裏接地させて、何とか

ダメでした😭



折り返し地点25km
かなり右膝の外に痛みが出てる状態(>_<)

とりあえずマッサージして、折り返して、あまり膝を上げないようにしつつ走って…

途端にカーボン入りのZOOM FLY5が重く感じる
(:3_ヽ)_

うわっダメだこりゃ、めちゃくちゃ痛い
ジョギングペースも辛い😭

そして28km地点で、とうとう止まってしまいました。初めての経験です

右膝庇って走ったせいで、左足がお尻から全部つったようになってるし、これはアカンやつ

その後は、歩き→ジョギング→また止まるを繰り返しながら、何とか戻ってきました


結果的には1ヶ月前の30km走とほぼ同じペースで終われたのですが


本番だと、ここから先12.195km歩きっぱなしになるわけで、厳しめの足切りに引っかかりそう💦


うーん、これはヤバイとにかくヤバイ
週明け整形外科で💉はマストとして当日は念の為サポーター着けるしか無いか


 

 

今使ってるバンテリンのサポーターは10km走るとズリ下がってくるので、良さげなのを買ってみました


青学モデルは緑色。いやいくら緑色好きでも、膝だけこの色は浮くでしょ( ̄▽ ̄;)


とりあえず無難な黒をチョイス


これで何とか来週の大会、無事にフル走れますように(-人-)ナムナム…