1年以上前の記事。

今月謎に
アクセス数が1番高いのでw

再UP指差し飛び出すハート


 
ホンネを隠して
くすぶっているあなたへ!
 
 
人目を気にして疲れや我慢、
愚痴だらけだった私
心の仕組み×自分軸
やりたいことを
自分らしく楽しむ毎日へ!



キレイごとだけじゃない"自由な生き方論"

楽しく丁寧にぶった斬りながら配信中飛び出すハート

 

ショコラです

 

 




こんにちは!
ショコラです飛び出すハート


今年で33歳になるショコ。




数年前まで、

脳内がパニクって生きてたので




当時、

29とか30歳で子なし専業主婦。


なのに!

毎日なぜか忙しい!!


すんごい疲れてるし、

気分も落ち込んでる。





みたいな状態に

なっていたことがあるんですね。




今日は、

その、当時のお話をしていきますね!


そして最後に、

みなさんに

聞きたいこともあります〜!




ではどうぞ!

↓↓↓




・子供いない

・仕事もしてない

・30歳くらいで専業主婦

だったショコ。




何に忙しかったのか?

何に、そんなに疲れていたのか?





ズバリ、

①無駄なことを考えすぎていた

②やらなくても死なないようなことを、無理してやり過ぎていた




からなんですねー。








一個ずつ解説していきます!





①無駄なことを考えすぎていた



これは、ショコのブログでもお馴染みの

脳内ドンキホーテ状態

のことを指しますが




まず、

・脳内整理が下手なので、

目の前の視覚的情報に

めちゃめちゃ左右されてたんですね。




何かやってるのに、

他のものが目に入ると、

そっちやっちゃって、

もともとやってたことを忘れてしまったり。




言われたことや、

飛び込んできた言葉

が急に気になり出して、

1人で考え込んで動けなかったり。






あとは、


・人からどう思われるか

・どう見られてるか

・愛されることに必死

・求められることに必死



が基準で

思考と行動をしてたので

疲れてました笑





基本的に、

やる事、考える事、感情

全部脳内で分けることができず




脳内ごっちゃごちゃ

ドンキホーテ状態です。



このへんも参考にどうぞ!








②やらなくても死なないことを、無理矢理やり過ぎていた



はい、これは基本的に

べき!
ねば!!
しなきゃ!!

が言葉の最後についてくるもののことです





例えばショコは

・洗濯物、畳まなきゃ!!
・旦那さんのワイシャツ、
アイロンがけしなきゃ!!
・毎日掃除機、かけなきゃ!!
・ごはんは絶対に手作りしなきゃ!!
・駅までは絶対に歩かないといけない!!!
・エスカレーターは使ったらいけない!!!
・重い荷物持ってても、絶対階段を使わないといけない!!
・お客さんが来たら、手作りのお料理を出さなきゃ!!!
・人が良くくる家なんだから、お店のような見た目の家にしなきゃ!!!

ってなってたんですね。




でも、本来のショコ
めっちゃズボラだし、
超絶不器用です。



・掃除めっちゃ嫌い
・片付け苦手
・細かい作業が苦手
・揃える、とか無理。


なので、
自分に合わないこと
無理して、
自分を騙して、
抑えながらやってた



だから、
当たり前だけどストレスが溜まるよね。








『本当は、やりたくない…。』




と思いながら
無理してやってるので
疲れます。





そのほかにも
・いい人でいなきゃ!!
・みんなに優しい人でいなきゃ!!
・いつもみんなを気にかけなきゃ!!
・つねに元気でいなきゃ!!

というのがありました。




本来のショコは
・全然いい人じゃないし、
・優しくない、口悪い
・むしろ関係ない人にマジで無関心
・普通に元気じゃない時ある



なので、ここでもまた





・いい人に思われたい!
・求められたい!
・そうじゃなきゃ!愛されるわけないよね!
という思い込みから


無理して、やり過ぎてたんですね。
そりゃ、疲れるよねぇ。笑







『しなきゃ!!』

って思うことは、基本的には
即ヤメ案件です。



しなきゃ!!って思ってることは
やらなくても、死にません。笑



当時のショコは、
 
やらなくても死なないことを、
無理してやり過ぎて、
疲れてたんですね。




では、
はどうかというと、


一旦すべてやめたから
余裕が出来ました。



にも体力にも、時間にも余裕があるので
ある程度、やってます。







といっても、
やりたいと思った時にやる
(・∀・)



これが基本。笑



自分ができる範囲でしか、
やらない。


これが基本。



だからさ、
タオル畳むのは、
ずっとやってないしwww



洗濯は好きだから、毎日やるけど、


畳むのは苦痛だから、
取り込んでカゴにざっと入れて、
そのままそこから使ってる。


なんも、不便ない。笑



家事代行さんに来てもらった時に
『あ、タオル畳みますか?』

って言われたら


お願いしますーーおーっ!おーっ!おーっ!
ってお願いするくらい。笑







ほかにも、

ショコが人に優しくしたり気にかけなくても
その人は全然大丈夫だったし。



いい人っぽいことを
全部やめても、
全然大丈夫だった笑爆笑











これもね、
心の状態マイナスなのか、プラスなのか、
どっちにいるかで、

↓↓↓



やった方がいいことも
出来ることも全然違うんだけど






基本的には、
どうしたらいかに
楽をして
私が気分よく過ごせるか




この選択が大事です





という事で、
ここまで読んだくださった皆さんに
聞きたいことがあります!



現時点で
・ちゃんとする!を手放せてない
・手放して身軽に生きてるよー!な人


いらっしゃると思いますが





ちゃんとしなきゃ!を手放して
身軽になったよー!という方、

ぜひそのエピソードを
教えてくださいませんか?








というのも、
あなたの過去の悩み



今悩んでいる誰かを
助けることにつながったりする
からなんですねー



という事で!

    


\教えてプリーズ!/









ブログのコメント、
もしくは公式LINEにぜひ
送ってくださると嬉しいです!



ショコラジオでも、
なぜそれをみなさんから聞きたいのか話したので
ぜひ聴いてみてねー!


自分らしく楽しく生きたいあなたへ!

 

ショコラ公式LINEでは

◆自分らしく生きるためのヒント

◆身軽に生きる第1歩!

答えるだけで自分がわかる

月1無料開催ハッピーワーク

◆講座や個別セッション先行募集のお知らせ

 

などを配信中飛び出すハート

 

継続プログラム・個別相談会は
現在満席のため募集はストップ中です
 

ご登録は画像をクリック!

↓↓↓

 

・なんとなく生きづらい・人目が気になる・モヤモヤしている・毎日楽しめていない・自分のことがわからない

そのままにしたくないあなたへ!

 
生きづらさ/自己肯定感/パートナーシップ/義両親/仕事/私の得意・魅力って?etc..

お答えしています。

 

メッセージしてね!

 

 

▽▽▽このへんもどーぞ!▽▽▽