ラスボスを発見したかも | リフォーム未満のおかたづけ

リフォーム未満のおかたづけ

今の暮らしのここがイヤ!
お金をかけて気分一新するも良し。お金をかけずに『何か』を変えるも良し。
娘と息子とラク~に穏やかに暮らし・・つつあります。

今日の朝の通勤電車で久しぶりにあの書籍をよんだのよ。


ACoAのビックブック




昨年末からワークをやりつつ棚卸しというか、思い出し作業をボチボチやっていたんだけど、
まあ、止まるよね。楽しい作業でもないし。


それを久しぶりにちょっとやろうと思ったら…



『お母さん』よりも『おばあちゃん』に鍵がありそうなことは、10年前に気づかせてもらってはいたんだけど。

見たくないから、スルーしてきてた。


でも、ひょんなことから感謝の気持ちが湧いて、もう恨みの感情はなくなってる。
と思う。


好きか、と言われたら返事に困るけど。



それが、今朝


あれ?
そこ?



って感じで、ある仮説にいたっちゃた!


じ…『じいちゃん』

なのかも。



大好きだけど、こわい存在でもあった。


でも、味方だと思ってた。




けど、私の「権威者」だわ、確かに。



私が男の子であることを1番強く願ってたわ、確かに。



その圧力は母からのもの


と見せかけて、ちがってた。




っていうか、
今回もまた、気づいてないのは私だけだったのかもしれないな。



私が大事な人を守るために
悪者を用意するのは
ずっと、ずっと前からのことだったんだなー。



恐れでいっぱいだったんだなー。
ちょっとだけ、頭で感じるんじゃなくて

こころで、魂で感じることが
できたのかもしれない。



蓋はまだ開かないけど



蓋の鍵は開いたのかも。