鼻うがいをルーティーンにしようね♪ノーズシャワー使ってみたよ♪ | 地球にやさしい美容室

地球にやさしい美容室

ヴィーガン25年の自然派美容師の日記。美容室チャームサロンイザワ (ヴィーガン情報サロン:ママキッチン) 日・水定休(ただいま完全予約制のプライベート体制で営業中)相鉄線希望が丘駅より徒歩7分。井沢慶紅

昨日注文したノーズシャワー。

午前中にもう届いている。

ノズルの消毒とか衛生面の扱いはどうかなと思っていたので、

お昼の外出から戻ったときに、早速使用してみました。

同じ製品?価格のばらつきがありましたが、

プライムで最安を注文。

作りも製品も清潔感あり、真空成型されたボディも手に持った感触も良いです。

実際に水を入れてみましたが、ノズルの太さや換えノズルの交換も扱い易い。

水漏れが無いのでお洋服など濡れなくていいですね。

実際に毎日のルーティーンに組み込むには、

まずは1%の食塩水を作っておくことにしました。

手元にあった瓶に495gの水と自然海塩5gを入れ食塩水を作っておく。

これをしておけば、いつでもさっさと出来ますね。

塩水全体の中に塩が何%入っているか、が濃度なので1%の塩水が欲しいのなら水99g(99CC)+塩1g=塩水100g


塩水を300cc注入して使ってみました。

ブルーボトルを逆さにして、
ノズルを片方の鼻の穴に挿入して、ボトルの底にあるボタン?エアーバルブを指で押します。

空気が吸い込まれて、ノズルから水が噴き出します。

口を閉じて、ボタンを押すとノズルを注入した反対の鼻の穴から水が流れ出ます。

これだけでもスッキリ💕

次に口を開けて行うと、

鼻から入ったお水が口の穴に流れてきて、

鼻の奥の溜まった粘液が出てきます。


これが出るとスッキリ。



今までは、ネティポット使ってました。






シンプルでいいです。


でもノーズシャワーはとっても早く、


楽に喉の奥に洗浄水を注入出来る。




雑菌が繁殖した鼻水が、
気管支の方に流れて、誤嚥性肺炎ということもあり。

その予防にもなりますね。

鼻腔の奥の空洞は広いわけですから、
汚染物質が増えると、
さまざまな炎症の起因にもなることが納得です。


なんでもそうですが、

備えあれば憂いなし。

これからは予防が大切です。

病気という概念自体がいらない世の中が、

私の理想です。

ねっ✨✨

この図を見ると、耳管咽頭部ってあるじゃない。

鼻腔をクリーンにすれば、

耳の健康もGOODですよね。


小学校1年生の時、

いつも口をぽっかり開けていた私です。

鼻が詰まっていたのね。

盲腸の手術で一命を取り留めたあと、

扁桃腺とアデノイドも摘出しました。


腸の防御システムと咽喉の防御システムを、

とってしまったのです。




中耳炎がやらなかったけれど、

メカニズムはこの図で納得です。


どんな世の中で大変なことが起きても、

食べることができて、

寝ることができて、

健康を阻害する要因からカラダを守ってあげれば、

気持ちよく暮らしていけますよ。

そのためには、

世の中で益となる行いを心がけたいと、

強く思うわたくしでございます。