「ビーナス」がテーマ。女神からのメッセージを伝える自然派美容師。オータムが漂うニュアンスカラー♪ | 地球にやさしい美容室

地球にやさしい美容室

ヴィーガン25年の自然派美容師の日記。美容室チャームサロンイザワ (ヴィーガン情報サロン:ママキッチン) 日・水定休(ただいま完全予約制のプライベート体制で営業中)相鉄線希望が丘駅より徒歩7分。井沢慶紅

Red and Green by Vladimir Kud

 

 

 

 

 

自然界の色って、心をぐっと鷲掴みされるよなあ。

 

美容師として何十年もやってきて、

 

常に反逆児的な自分に、

 

葛藤を感じることもあったりで、

 

でも、反省しても、後悔しても、

 

結局、反逆児。

 

 

体に良くないものを排除しようなんて考えていた時期。

 

オーガニック食品を販売し出した頃は、

 

美容室や美容師が使う「ケミカル」(化学物質、合成品)が、

 

本当に嫌だった。

 

 

どうやったら、いいかわからないまま、

 

「システムオブナチュラルライフ」に出会う。

 

ナチュラルライフをどんな風に構築するかを、

 

多方面から学ぶプライベートカルチャースクール。

 

 

自分のライフスタイルの確立がようやっとこれでできた。

 

もう何事にもブレない、

 

自分自身の価値基準を築くことができました。

 

 

しっかりと地に足が着いた途端、

 

それまで扱いあぐねていた全てのものが、

 

私とどんな関係になるのか、

 

その優先順位はどうなのかが、明確に。

 

迷いはなくなった。とともに自分への信頼も増す。

 

 

 

美容師としての活動も、

 

「最大限の真の美しさ」の表現のお手伝いとなり、

 

ボランティア活動として運営する。

 

定額の料金はいただくけれど、

 

膨大な労力や努力を惜しみなく提供することを、

 

心に決めました。

 

 

心ゆくまで美しくなってください。

 

髪やお肌に、いつもそう語りかけています。

 

 

 

 

ヘナの研究が1年ほどでやっと終わり、

 

次は、ノンジアミンのカラー剤の研究に移ります。

 

 

 

世に、オーガニックと称したケミカルの薬剤がたっくさんあって、

 

リサーチはしてみましたが、

 

その製品製造に当たってのコンセプトが、

 

普通の薬剤と同じものがほとんど、、、、

 

オーガニックが流行ってるから、

 

オーガニックの何々を加えて、

 

「健康的です」なんて言われると、そっぽ向きたくなる。

 

 

だったら、潔く、「体に良い」とは言えないけれど、

 

自己責任で使えばって言ってもらった方が、

 

誠実だなあって感じるのは、私だけでしょうか。

 

 

 

サロンでは、ケミカルのカラー剤も置いています。

 

色を大切にしたい時に、さっと使う(短時間処理)。

 

ヘナも、ジアミンが3%入っているけれど、

 

しっかり美しいブラウンを出してくれる製品も、

 

長いおつきあい。

 

 

いくら体に良くても、サロンで、1時間以上放置する薬剤は使えないから。

 

 

 

長年の研究を経て、ようやっと、納得できた。

 

よかった!

↓↓↓↓↓↓

 

私のスペシャルヘナが登場。

 

 

最近は、オーガニックでノンジアミンのヘナで、

 

より美しく染めることが大好きになったので、

 

白髪が多くなってきた方には、こちらをお勧めしています。

 

 

どこに行っても、毛髪診断しちゃって、

 

重宝がられている今日この頃ですが、

 

美容院の利用法だとか、どんな風に美容師さんに行ったらいいかとか、

 

ホームカラーのやり方とか、

 

アドバイスは多岐にわたっています。

 

 

私のスペシャルセレクションヘナをお勧めすることも多いいなあ。

 

私のって言っても、私が作ったわけではなく、

 

私が安全確認して、知り尽くした製品のことを、

 

「私のスペシャルセレクション」と呼んでいます。

 

 

売り上げになるならないも関係ない。

 

今は、アマゾンなどの通販サイトで自由に買えますから、

 

使う人が、選べばいいことです。

 

ネットで買うも、私から買いたいっていうも、自由です。

 

アドバイスは、ひいきなし。

 

だって、美しい髪になれる条件を、

 

ことごとくつぶされているのを見る方が辛いですから。。。。。

 

 

使い方はもちろん、

 

髪のニュアンスをどう作り出すかが大切。

 

これは誰も教えてくれない。

 

しっかり染めることよりも、

 

美しい色の発色を、どう演出するか、

 

色選びと放置時間が鍵を握っています。

 

それは、個々に違うので、

 

一緒にやっていきましょう。

 

美容師として知っていることを、

 

多くの人に役立ててほしい。

 

美しい輝く女性(男性もね!)を、

 

日本人を、日本人の髪を輝かせていきたい。

 

 

話が長くなりましたが、

 

「もう秋」なんですよね。

 

 

私は、食べたいものがガラリと変わった時点で、

 

秋だなって感じました。

 

夏までは、お豆腐が大好きで、これも私セレクションのお豆腐に限ってですが、、、

 

楽しんでおりました。

 

 

ところが、ピタリと食べたくなくなって、

 

お米を食べています。

 

 

えっ!

 

お米は主食でしょ。普通に食べるじゃない!

 

 

そうおっしゃる方もいますね。聞こえてきます。

 

でも、私の体は、何が主食で何が副食だなんて、

 

どうでもいいのです。

 

小鳥を見て。三食きちんと食べてますか?

 

三大栄養素をきちんととってますか?

 

 

必要だろうと思って食べているとしたら、

 

それは「頭」「考え」「理論」を、

 

体に押し付けていることになります。

 

 

ちょっと野生に帰って学んでみると、

 

そういった考えも必要ではなくなります。

 

 

とにかく、お米がおいしく感じる私は、

 

お米を食べる。それだけ。

 

 

 

あ〜また脱線しちゃった。

 

 

秋色のお話ししたかったのに。

 

 

そう、秋を感じたいというお客様のために、

 

美しいカラリングをしました。

 

 

詳細は、割愛しますが、(プライベート情報や薬事法が関わってくるので)、

 

ニュアンスが漂うへスタイルが出来上がって、

 

お客様と二人で、成功を祝いました。

 

 

 

井沢慶紅でした。