襟足がきっと美しくなっていくね。 | 地球にやさしい美容室

地球にやさしい美容室

ヴィーガン25年の自然派美容師の日記。美容室チャームサロンイザワ (ヴィーガン情報サロン:ママキッチン) 日・水定休(ただいま完全予約制のプライベート体制で営業中)相鉄線希望が丘駅より徒歩7分。井沢慶紅

The Earth's Spine by Caribb
 

 

 

冬の空が高すぎて、、、

 

夜が来て朝が来るように

 

冬が去り春が訪れ

 

初夏はあと言う間に

 

真っ赤に燃えるような太陽を連れてきた。

 

 

 

息苦しいほどの情熱に燃える太陽

 

 

どうにもこうにも行き場のないカラダ

 

 

こんな時、

 

背骨が話しかけてくる。

 

 

 

4年近く、ダンスやコンディショニングを、

 

スローペースで続けてきて、

 

カラダが話しかけてくる言葉にどうやら理解が深まった。

 

 

すると今度は、

 

そのカラダの声をアウトプットしてよというお題が、、、

 

 

仕事柄、いろんな方の声を聞くことが多いけれど、

 

そうだなあ〜

 

「息苦しい!」とか「生きづらい」っていうカラダの声、

 

聞こえてくるんだよなあ。

 

「髪の毛」なんて特に色々とつぶやいている。

 

 

そんな声が聞こえてくると、

 

こっそりと、スペシャルアロマをディフューズしたり、

 

頭皮やネックのハンズオンを始めたり、

 

カラダや髪の要望に応えてします。

 

 

ご本人には、一応説明してご承諾いただきますがね。

 

 

こんな暑苦しい時は、

 

背骨をのびのび〜ってリラックスさせてあげると、

 

みんなぐっすり寝ちゃうんだなあ。

 

気持ち良さそう。

 

 

辛い!辛い1と思っていると、

 

背骨は、丸まって、縮こまっちゃうみたいね。

 

 

ずっとみなさんの髪や首や肩や頭部に触れてきたけれど、

 

ここに来てグッとまた「身近」に感じるのです。

 

 

襟足が首のグリグリ近くまであるのを見ていたら、

 

どうやら、皮膚の下の筋肉が、

 

首の付け根に向かってぎゅーっと引っ張られていることが見えてきたの。

 

 

もしかして、不調があるかな?って伺ったらやっぱりね。

 

ずっと辛いんですって。

 

これって「ストレート」に首の骨が並んで緊張しているせいだねって言ったら、

 

そう、ストレートネックなんだって。。。

 

 

 

多分ですよ。

 

少しづつリラクゼーションをして行ってあげれば、

 

襟足の形、変わるかもって思いました。

 

 

 

背骨のことちょっと調べたくなったので、

 

別のノート(記事)に書いておこうっと。

 

 

 

ではまた。

 

 

井沢慶紅でした。