私にとって仕事って「芸術」でもあり「献身」という行為でもあったのです。人生という舞台のセンターへ | 地球にやさしい美容室

地球にやさしい美容室

ヴィーガン25年の自然派美容師の日記。美容室チャームサロンイザワ (ヴィーガン情報サロン:ママキッチン) 日・水定休(ただいま完全予約制のプライベート体制で営業中)相鉄線希望が丘駅より徒歩7分。井沢慶紅

Minter Gardens by Tjflex2

 

 

 

 

 

実を言うと、、、シャイで内気なの。

 

 

こんなこと言うと、「え〜!」って言ってるでしょ。

 

聞こえてきたよ〜。

 

 

本当です。だって、小さい頃からやりたかったダンスを、

 

半世紀経って、初めて始めたくらいですもん。

 

表現することを固く閉ざしていたのは、「心」でしたが、

 

同時にそれは、体をとっても硬化させていたんです。(頭もね!)

 

 

なんとか、書くことからやってみよう。

 

表現してみようと「ブログを書く」を実行。

 

 

 

インターネットやパソコンが苦手ということも合わさって、

 

ブログをなんとか書き始めたのが、2010年でした。

 

当時は、ナチュラル美容のみちを歩む私が、

 

とっても真面目にナチュラルヘルスを実践(今もだけどね!)していて、

 

日々の驚くべき発見をつらつらと書いていたわけです。

 

 

まあ、そんなスタイルはずっと変わっていませんが、

 

変わってきたことがあります。

 

それは、、、「これって書いていいんだろうか?」と、

 

思うことが多くなってきたことでした、

 

 

驚きの事実であればあるほど、

 

一般公開の場では、誤解や言ってることわかんないよ〜ってことが、

 

あるだろうし、

 

読んだ人が、自分のこと書かれてるって心配しないかなあ〜なんて、

 

私がとっても気を使ってしまうのです。

 

 

なので、できるだけ、自分のことを書くようにしてきたんですが、

 

その自分の体験でさえも、

 

体験していない人からすると、理解が及ばないなあと、

 

感じるようになったのです。

 

 

 

もっと楽しく書きたい。

 

思ったことを文字にしたい。

 

そういう思いは、ずっとくすぶっていました。

 

 

実生活の変化も、記事を書かなくなった要因の一つでした。

 

とってもアクティブな生活を送っていて、

 

朝、1日の食事をこしらえて、持って歩いています。

 

移動が激しいの。

 

(でも、夜は、ゆったり食事を家でしているので安心してね)

 

 

 

 

サロンワークも充実。

 

最近は、サロンでの様々なアプローチを行っています。

 

何をしているかって?

 

それも言えることは限られているかなあ。

 

先週までは、「アロマ蒸し」(蒸しタオルサービス)

 

シャンプーの時に、スペシャルアロマ(医療グレードのエッセンシャルオイル)で、

 

ちょっとしたリラクゼーションとミニミニリーディングを行っていました。

 

 

今週からは、ソマティクスの手技「ハンズオン」で、

 

首や頭部にアプローチしながらのシャンプーを楽しんでいます。

 

お湯の優しさや、その流れる音とも戯れて、シャンプーのスペースが、

 

ヒーリングカプセルに入ったみたいなイメージです。

 

 

とにかく、

 

いらした方、みなさんが、元気いっぱいになって、

 

サロンを後にしてほしい!

 

そのために、ありとあらゆることを試みているのです。

 

 

とっても濃密な、時間を毎日過ごしています。

 

 

 

そうそう、介護生活も送っているのですよ。

 

目新しい発見は、両親それぞれの状態は、

 

そのDNAを受け継いでいる”私のカラダ”に、

 

しっかりとコピーされていることでした。

 

 

もしも、私が何も変えずに、老後を迎えたら、

 

両親と同じような症状になるよという、

 

カラダさんからの「予告」です。

 

 

怖〜いねぇ。だけど本当みたい。

 

 

玉ねぎの薄皮をむいていくような、地道な作業で、

 

ボディコンディショニングを行ってきて、

 

現れてきたのは、

 

右側の足首や膝や股関節の状態は、父親似。

 

左半身の硬さは、母親似だってこと。

 

 

この事実に、落胆?

 

いやいや、そんなことしてられません。

 

自分のカラダにアプローチすることで、

 

父や母にどんなことをしてあげたらいいのかが、

 

わかってきたのです。

 

 

転んでもただじゃ起きませんよ〜

 

 

お二人に、とっても感謝するとともに、

 

ハンズオン?いや「ボディオン」かな?

 

カラダ全身を使って、コンディショニングを行っています。

 

 

これが、すごい。

 

大きな成果が出てると、私は感じています。

 

 

カラダの硬化や認知症に対して、

 

まずは、「安心」や「支え」を感じてもらえるように、

 

お互いの存在同士の「繋がり」を作りました。

 

 

(周囲のおばあちゃんたちとも繋がりできちゃった)、、、これは副産物。

 

 

そして、カラダに触れることを始めました。

 

何をしたかは、「秘密のブログ」に書くことにします。

 

 

今夜は、遅くまで起きていて、

 

「秘密のブログ」を立ち上げる準備をしました。

 

 

まだ記事は書いていませんが、

 

その目的は、「最愛の人への献身」

 

サロンでは、なかなか頻繁にお会いすることができない、

 

愛する皆さんに、

 

心底元気になってほしい。

 

そういう思いで、私のパッションを、

 

文字にしようと思い立ったのです。

 

 

閲覧は、会ったことがある方に限られるでしょうが、

 

お互いのエネルギーをさらに高めあう「場」になると思います。

 

 

読んでみたいなあと思う方は、

 

ご連絡ください。

 

 

閲覧の際、私のメッセージと質問が現れます。

 

その答えを、ご連絡の際におしらせします。

 

 

では、また。