少し前だけどまたまた宮古島へ旅行してきた。




昔は「夏休みに宮古島」が自分の定番だったけど去年は冬、そして今回は春にした。



好きな離島ベスト3は佐渡島、礼文島、そして宮古島だ。

どれも甲乙つけ難いけど俺の一番はやっぱり宮古島だと思う。



サニツ浜ふれあい広場
カーナビをセットしないで適当に島内ドライブしていたらたまたま初めて行き当たった。海水浴シーズンでもない平日。そして今にも雨が降りそうな雲行き。

浜に誰もいなかった。何も考えないで大きく深呼吸してボーッと海を眺めた。


東平安名岬
ここ最近は行ってなかった。観光バスが来たタイミングとかぶったので灯台には上がらず、眼下に広がるエメラルドグリーンの海を眺めていた。太陽が出ていなくても海の色がエメラルドグリーンなのが嬉しい。


シギラリゾート
こんな素敵なプールがあるホテルに泊まりたいけどとても手が出せる値段ではないので断念。シギラもピンキリ。俺は毎回安いシギラ。
いつか夫カンタロウとも行ってみたいな。


来間島の海
宮古島には何度も来てるけど来間島には来たことがあったっけ?なかったような…
と思って車を走らせた。この海、覚えている。そういえばカンタロウと出会った直後にここまで1人旅したことを思い出した。


来間大橋
来間島の展望台から見る橋と美しい海。この海を見ているだけで日常のちっぽけな憂いなんて取るに足りないようなことだなと感じた。


今回の旅は目的は何もなかった。ただ日常から離れたいなと思って来ただけだったので、ひたすらにぼんやりしていた。
渋々仕事をする日やカンちゃんと仲良く過ごす休日にぼんやりする時間はあまりない。

南の風に吹かれて心がスッと軽くなったような気持ちになれた。




夜が明けて旅の醍醐味、ビュッフェ・ド・モーニング。


まずはこちらから。朝からカレーに宮古そば、水餃子、ポテトフライ…
よく分からない取り合わせも自由なのが1人ビュッフェのいいところ。
もしカンタロウと一緒なら、
「もっときれいに盛り付けなよ、ショウタ欲張りすぎだって」
など言われるところだけど、小うるさいカンちゃんもいないので自由。笑


2巡目。題して「乙女のヘルシーチョイス」
ノンケ男子は絶対にこうやって食べなさそうだけどまあいいや。


まだまだ食べちゃう3巡目。
コーンフレークと健康茶。


ANAやJALがたま~にやるタイムセール。
お得だから行っちゃおうと毎回衝動的に決めている。


宮古島に行って心身の毒素が抜けたような感じがする。
やっぱり旅行って、いい。