高尾駒木野庭園 | greenjadeのブログ

greenjadeのブログ

生け花を中心に、discover Japan の日々。

今日は高尾へお墓参り。
その帰りに
高尾駒木野庭園に寄ってきました。
昭和初期の日本家屋が残る
日本庭園。
旧甲州街道沿いにあります。
私が甲州街道歩きをしていたときは
ここは開園してなかったです。
こんな素敵なお庭ができていたとは!
 
逆光になっちゃったけど
サンシュユの花が満開でした。

 

手水鉢には

水琴窟もあります。

 

庭園内には

見事な盆栽の数々。

 

 

 

 

 
ちょうど邸内では
小品盆栽の展示が行われていました。
image
枯山水庭園にも
盆栽。

 

 

 

右端に見える

白いものは

ぜんまいだそうです!

 

 

 

 

 

 

 
お抹茶をいただきました照れ
image
 
帰り道に
週末だけ販売しているという
天然酵母のパン発見ひらめき電球
image
モチモチでしっかりした歯ごたえの
私の好きな味でしたラブ
 
駅で野菜カレーのランチをいただいて
帰ってきました。
image