茅ケ崎散歩 | greenjadeのブログ

greenjadeのブログ

生け花を中心に、discover Japan の日々。

お墓参りで茅ヶ崎に行きました。
 
BAKER'S CAFEでランチ。
イタリアンレストランのほうは
予約がないとなかなか入れませんが
カフェのほうは
気軽に利用できます。
 
ビール酵母のパンが
私のイチオシなんですが
今回は売り切れてしまって残念えーん
 
お墓参りのあと
三井不動産の元副社長のお宅が
庭園として市に寄贈されたものです。
庭は椿でいっぱい。
 
氷室雪月花
この庭園で生まれた
オリジナル品種。
 
玉之浦
長崎県五島列島原産の品種。
この椿大好きです照れ
 
令和の調
このお花、
なんとなく愛子さまのような
雰囲気がありませんか?
 
白菊
椿なのに菊・・・
 
老松
椿なのに松・・・
と、この2種類は
ツッコミを入れたくなりますてへぺろ
 
胡蝶侘助
このお花は私の母が好きで
庭に植えてました。
 
蜀紅
江戸時代からの古い品種。
 
フレグラントピンク
庭園の入り口にある
小ぶりの椿で
とてもかわいらしいです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭の真ん中には

大島桜の大木が。

 
まだつぼみの椿も多かったので
来週あたりが見ごろかもしれません。
 
駅の近くの魚屋さん
「魚卓」さんで
釜揚げしらすを買って帰りました。
品ぞろえがとにかく豊富で
スーパーでは見かけないような
珍しいものもあります。
オススメのお店ですグッ
 
 
駅南口はほかに
美術館や
川上音二郎の邸宅跡の高砂緑地もあります。
春のお散歩に
茅ケ崎へおいでませウインク