2/10お稽古 研究会 まぜざし | greenjadeのブログ

greenjadeのブログ

生け花を中心に、discover Japan の日々。

1週間たってしまったあせる

先週土曜日のお稽古記録です。

 

この日のテーマは

「まぜざし」

 

普段2種類や

一種いけでいけることが多いので

これだけいろいろな種類を使って

ひとつの作品にするのは

大変ですあせる

「全部使うこと!」が条件あせる

皆さん特に

ベアグラスの扱いに苦戦していましたあせる

 

1)

横長の花器に

2株に分けて。

種類多いときはこの方法いいですねウインク

左をグリーンだけにしたのも

メリハリを生んでいます。

 

2)

(荷物写っちゃった、ごめんなさい)

花器を2つ重ねています。

ちょっとスモーキーな色が

花材とよく合ってます。

全体をふんわりと覆う線が素敵。

 

3)

こちらも

グレー系の花器を使用。

コンパクトにまとまった下部分と

大きく上に伸びた線の対比が面白い。

 

4)

水盤の丸い形を

ベアグラスの丸い線でリフレイン。

足元がぎゅっと引き締まって美しい。

 

5)

ベアグラスの繊細な線が

とても美しい。

この線を作るのに

とても苦労されていたのを

横で見てました・・・

弾力が強くて留まらないんです!

苦労のかいあって

動きのある素敵な作品になりました。

 

6)

私の作品。

私もベアグラスと悪戦苦闘の末

束にして使いました。

 

年明けに

東京国立博物館と

山種美術館で

伊藤若冲の絵を見たせいか

若冲のニワトリっぽいてへぺろ

(ウィキペディアからお借りしました。)

 

お花いろいろラブラブ

楽しいのですが

全部1本ずつ、

入れ方には悩みまくりあせる

右側に空間を作ることには

こだわりました。

 

土曜日のお稽古後恒例ウォーキング。

市ヶ谷から飯田橋へ。

良く晴れて気持ちいいラブラブ

枝の線が美しい

 

飯田橋から神楽坂へ。

 

毘沙門様(善国寺)

狛犬ではなく

虎がお守りしています。

赤城神社

スフィンクスみたいな狛犬爆  笑

 

オサレなカフェでお昼

image

 

このあと結局

あちこち歩きまわって

自宅まで歩き通してしまいました。

3時間くらいかな?

気持ちの良い週末でした。