2/13お稽古 | greenjadeのブログ

greenjadeのブログ

生け花を中心に、discover Japan の日々。

土曜日に続いて
火曜日もお稽古でした。
 
火曜日のお稽古は
基本復習タイム!
 
先日いけて苦戦した
第六応用を盛花で再チャレンジ。
花ものを真、副に使って
立真型にしました。
 
120度ずつ3方向。
四方正面といって
どこから見てもよい形。
回してみます。
投入より盛花のほうが
大変だったガーン
 
四方正面だと
剣山は必ず隠さないとならず
かといって
隠すことにばかり集中すると
なんだか入れすぎ、という印象になり
なかなか難しい形です。
 
これに向く花材が
限られるので
なかなか練習する機会がないのですが
またやってみようウインク