足立区「区政を語り合う会」に呼ばれました! | 子育て専業主夫・しゅうちゃんのブログ

子育て専業主夫・しゅうちゃんのブログ

専業主夫をしておりますしゅうちゃんです。
日ごろのことや毎日のご飯。
そして2012年6月より子育て主夫として
育児に関わることをつらつら。

〔ちょっとPR〕
・笑っているパパを目指そう!NPO法人「Fatherring Japan」
・自分の子供だけが幸せな社会などない!タイガーマスク基金
・足立区のパパ、集まれ!「あだっちパパ」
・世の男性の3割を『主夫に』!「秘密結社 主夫の友」
==================================

しゅうちゃん@あだっちパパ(足立区)です!

地元足立区で育児パパサークル「あだっちパパ」を結成して

今年の6月で3年になります。

そして、西新井にある区の施設「ギャラクシティ」で絵本読み

を開始して2年。

地道な活動が回りまわって、近藤やよい足立区長の耳に届いた

ようで、区長が年に数回行っている「区政を語り合う会」

と言うのにお呼ばれして行ってまいりました!




当初、テーブルが区長(とお役所のお歴々)と我々と「対面状態」

になっていて、なんとなく「論戦を戦わせる体制」になってる

雰囲気でしたが(笑)区長からの

「すみません、お役所的で(笑)ざっくばらんに話しましょ!」

の一言でみょ~な緊張感もほぐれて、率直な意見交換が出来ました。

最後の記念撮影の際、カメラマンの方から

「(区政を語る会の撮影で)笑顔なのは珍しいです(笑)」

と言われましたが、まあ、「笑ってるパパ」を信条としてますから

このくらい普通でございます(爆)


その次の日は、あだっちパパのギャラクシティでの絵本読みの日

だったのですが、なんと区長がわざわざ見にきてくれました!

予告無しできたのでビックリ(笑)

「今日やると聞いていたので、見に来ました」と。

でも、いちばん慌てていたのはギャラクシティの施設の方でしたw

「なんで区長が来るの?」と目を丸くした姿はちょっと面白かった

です(笑)



その後、区長との記念写真とお礼状が我が家に届きました。

「(パパの育児参画について)行政の認識がまだまだ甘いと指摘された点」

が印象的だったと、そして今後のイベント等に父親の育児参画への

意識を持っていくと書かれていたので、僕らも地道にやってきたもの

が1つ報われたかもなぁ…と思いました。区長にあだっちパパが

認識されたのも嬉しかったですね。





これからも地元足立区に少しでも貢献できたらと考えてます。




専業主夫・しゅうちゃんへのお問い合わせは↓

greenhal☆yahoo.co.jp(☆を@に変換してくださいね)

↓ランキング参加中!応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

↓こちらもどうぞよろしく!

子育てスタイルに参加中♪