子育て専業主夫・しゅうちゃんのブログ

子育て専業主夫・しゅうちゃんのブログ

専業主夫をしておりますしゅうちゃんです。
日ごろのことや毎日のご飯。
そして2012年6月より子育て主夫として
育児に関わることをつらつら。


テーマ:

各自治体や図書館などから講演の依頼があって行かせて頂くんですが、『主夫』という立場だと「男女平等参画関係」で、『絵本読み』という立場だと「パパ向けの絵本講座」(ベビマってのもありますが)でした。


パパ向けの絵本講座も呼ばれることはスゴく嬉しいんですが、実はママ向けがしたいと常々思ってました。ファザーリングジャパンに所属してたりすると、パパの絵本読みが「当たり前」だったりするのですが、あまりママ向けって聞いたことがなくて。昨年銀座のファミリアでやった講座はどちらかと言えばパパ向けに近かったし。

ママパパ両方が絵本の楽しさと意義を知って、子どもたちに読んであげれば素晴らしいと思って、どうにか出来ないかな❓と模索しておりましたが、ようやく実現出来ることになりました。

【日時】2018年7月26日(水) 10:30〜12:00 

【場所】こそだて喫茶cotoca(東京都足立区千住2-18 ※旧イトーヨーカドーの前、ダイソーの手前路地を入ります。

【電話】03-6320-2736 

【対象】未就学児のお子さんとママ 

【参加費】1,800円グッズ/赤ちゃんを寝かせる用のバスタオルやひざかけ/お気に入りのおもちゃ

 【講師】 しゅうちゃん(佐久間修一)

 【お申し込み】こちらのリンクフォームから申し込みください。

【その他】

*飲食代は別途各自でご負担お願いいたします。

*講座時間外は、輝きベビー®︎のおもちゃで遊べるキッズスペースを使用出来ます。6カ月以降のお子さまよりお1人様2時間500円、お2人目以降250円いただきます。


北千住にある「こそだて喫茶cotoca」さんの協力を得ての開催。「絵本はいいのはわかるんだけど、どういいの❓」という根本的なところから「絵本読みの効果(子どもだけでなくママにも)」まで。また絵本が持つ役割と魅力を、子育てママたちにお役に立つ絵本の話を余すところなくします。もちろん質問も受け付けますよ!


テーマ:

しゅうちゃん@秘密結社主夫の友です。
 

昭島市の男女共同参画セミナーの一環で、パパ向けの料理教室の講演を依頼されて、行ってきました。
 

 

いらした10組中、自分で申し込んだパパは1人w
さらに料理をしたことがあるパパは2人と、かなりのツワモノ達が揃いました笑
 

ハードルの高いものを作ってもパニックになるだろうと想定して「豚肉のトマト煮込み」と「ポトフ」の2品にチャレンジしてもらい、全員下ごしらえからちゃんと完成させました!(しゅうちゃんは一切手を出しませんでした)
 

作ったものは後から来てもらったママやお子さんと一緒に食べてもらい「美味しい!」の声にパパたちみんなが嬉しそうにしてましたよ。
 

 

パパたちのお片付け最中には、一緒に来ていたママさんたちの「悩み(グチ)相談」も受けて、なんとか皆さん満足して帰られたようで、ホッとしております。
 

専業主夫・しゅうちゃんへの取材・講演依頼などのお問い合わせは↓ greenhal98☆gmail.com(☆を@に変換してくださいね) ↓ランキング参加中!応援のクリックをお願いします にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ にほんブログ村


テーマ:

しゅうちゃん@秘密結社主夫の友です。

僕が所属している「秘密結社主夫の友」の取材があって

5回連載で共同通信社配信で掲載されました!

2月1日から東奥日報(青森)、茨城新聞、佐賀新聞、熊本日日新聞、東京新聞に掲載され、昨日と今日しゅうちゃん関連の記事が東京新聞に掲載されてました!



 

主夫友が電子版のカラー記事をアップしてくれたので、写真は綺麗で嬉しいwww


テーマ:

しゅうちゃん@秘密結社主夫の友です。

 

先日、51歳の誕生日を迎えました。

 

まあ、この年になると誕生日は「祝い」の感じは無くなってしまってますけど、それでも自分の子供から「おめでとう!」と言われると嬉しいものですねw

 

当日は、JR東日本で始まったスタンプラリーに親子で参加。

夕食は子供連れで初めての焼肉屋さんへ。

 

スタンプラリーがきっかけでガンダムに興味を示し始めましたw

家族が健康で1年過ごせることが、一番の幸せで一番のプレゼントのように感じます。今年も頑張ります!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス