こんばんは、ピッグですニコニコ


先日、実家へ帰省したお話をしましたが



実は夏場に帰省をしたのは
4年ぶりでしたニコニコ



夏の帰省といえば
何より恐ろしいのが、あれです真顔




先日我が家に侵入してきて大騒ぎだった

バイキンくん(ムカデ)

その名を言うのも恐ろしい…


↑の記事にも貼ってますが
母がMに噛まれた跡が恐ろしすぎるので

帰省する前に何度も確認しました不安



サムネイル
 

Mは出ないよね!?

そこの家Mとかいないよね!?

大丈夫だよね!?

どんだけ怯えてるのか


そのたびに母は


サムネイル

うん!最近は虫よけを置いたら出なくなったわ(^o^)!


今は出ないわよ!


と言っていましたにっこり



最近は…とか
今は…とか若干不安要素はありましたが
母を信じて安心して帰省しました🏡






帰省してみると
なぜかそこら中にGホイホイ🏠🦗

そして見覚えのある四角いヤツガーン

豚『本当に出ない…よね不安

鳥『まぁね…ウインク




弟トッくんにそれとなく尋ねてみる…。


豚『トッくんあのさ、Mとか出んよね?』

お父さん『え、ムカデ?このまえ廊下の隅でみたけど…』


ひょ〜Σ("ืд"ื 〣)





お父さん『そういや、その前はそこ(キッチン)の排水口におったなぁ』


えぇ〜l||l( ›ଳдଳ‹ )l||l



お父さん『思い出した思い出した!ゴキブリホイホイの中にも顔突っ込んで死んどったわ(笑)』






豚『お母さん…話が違…』

鳥『あらそうだったかしら(笑)見てないと思ったけどねぇ…』

お父さん『え、姉ちゃんムカデ嫌いなん?(笑)
まぁこの家は隙間だらけじゃし入り放題じゃわ(笑)』




そうだ!
この家は気密性が悪すぎるんだった!!雷


実家のこの家🏡
築100年超の明治に建てられた家らしく…

すっごい隙間だらけなんです💧



廊下は外みたいだし
2階の床は傾いてる部分があって酔いそうに…
でも作りがいいのか案外、丈夫らしい!




気密性が悪いと
恐ろしい害虫が入り放題の現実笑い泣き

住んでる本人方はそんなに気にしてないようなのでよいのでしょうが…(´`)



リアルに蚊帳を買おうかと思いました真顔




そしてもう一つ感じた
気密性の悪さのデメリットもやもや



  エアコンが、効かない不安


隙間だらけだからこそ
夏もそこそこ涼しかったようで、エアコン要らずで過ごしていた実家の人々🎐



昨年わたしたちの帰省のためだけに
なんと
寝る部屋にエアコンを取り付けてくれていたのでした(✽ ゚д゚ ✽)



しかし帰省することなく終わった昨夏予防
 




このたび新品のエアコンが
やっと日の目を見ましたキラキラ
設置して1年しか経っていないエアコンキラキラ


さそがし省エネで
さそがし心地よい眠りを提供してくれるのだろうなぁ流れ星





全っ然、冷えませんでした真顔




新居の我が家のリビングでは
24畳の空間を18畳用エアコンで冷やしても
28℃設定で涼しくなりすぎますチュー




しかし実家エアコンは
24℃設定でも快適ではなかった笑い泣き
これ以上温度を下げるのはさすがによろしくないかなと思い24℃設定で寝ました💤
扇風機必須!



やはりこの部屋も
ほぼ外のような気密性なんですよね昇天

外の音がそのまま聞こえてくる窓。
一応2重ですが
外気が直接入ってくるような窓。




天井も窓枠もリアル木製です昇天

気密性の悪さが
こんなにもエアコンの力に影響を及ぼすとは思いませんでしたガーン




新居の引き違い窓の気密性の悪さに嘆いていた自分に喝をいれたいほど、

特別高気密でもない『普通』の我が家は
十分気密性が良いことを痛感したのでした花




この家こそ
内窓リノベすれば伸びしろ半端ないな泣き笑いと思った夏でした風鈴
(そんな我が家は来週リノベです指差し


色々と収穫のあった素敵な夏休みでした✨



読んでいただきありがとうございましたぶーぶー





✽✽✽✽

余談ですが
わたしの愛用スキンケアはETVOSなんです
敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 

敏感肌なので色々と試してこれが今までで最高だったシリーズ。





でも帰省する時

あろうことか忘れてしまい…母に借りたんです



コンビが出してるらしいナナローブシャンプー



これをすっごく気に入ってしまって…♡

小袋の試供品をもらって帰ったんですが






帰り道にふと鞄の中を見ると…


新品のものが
丸々1本入ってました(´;ω;`)✨
おかぁさぁん✨


なかなか良い値段のものだと思うんですが

母の愛を感じましたおねだり