前回の続きです。

 


手足の症状がでて4日目。
発熱して3日目。


かかりつけ医から紹介状をもらい
家に帰らずすぐ大きな病院へ直行するよう指示されました💦

この間ピグ子とピグ太には二人だけで6時間ほど留守番させることになり心配すきましたが
家用スマホ がこういう時に役立ちました✨
ピグ子とLINE連絡取りつつ、二人で協力してお昼ごはんも何とか食べてくれ(レンジのみ使用許可)よく頑張りました✨



【大きな病院到着🏥】

総合病院は診察までの前段階が長く
グズるピグ吉を広い院内中連れ回すため
ベビーカーに乗せて来ていて大正解でしたダッシュ



下三角発熱38.5〜40℃が3日続いていること
下三角手足の平が腫れ真っ赤になっていること
下三角全身にひどい発疹が出ていること
下三角唇が赤くカサカサしていること

これらの症状を見て
👩‍⚕川崎病の疑い90%ですね』
とのことでした。




川崎病とは


0〜4歳以下に多い、全身の血管に炎症が起こる病気


原因は不明


心臓の筋肉に栄養や酸素を送る冠動脈に瘤が起こりやすい

←これが怖いため、早急な治療開始が求められます

瘤ができ放置すると所謂心不全を起こすそう


○一般的に以下の6種類の主症状のうち5つ以上当てはまると診断される



【1】5日以上続く40度近い高熱
【2】手足の赤い腫れ
【3】不定形の赤い発疹
【4】目の充血
【5】真っ赤な唇や赤くブツブツしたいちご舌
【6】頸部のリンパ節の腫れ



(画像はベネッセよりお借りしました)

検査キットのようなもので判断がすぐつくことがない病気のため、確定診断が難しいそう。


ピグ吉の場合

3個半くらいしか当てはまらず


目の充血やリンパの腫れなどはほぼ見られなかった上に、発熱も3日目でしたが



先生の的確な判断によりすぐに疑いをかけていただき、採血・心エコー・心電図を直ちに受けさせていただきました!




実は姪っ子も数年前この病気にかかり

私も子供の高熱や発疹時は川崎病を警戒していました。

ひと月前、兄ピグ太が40℃の熱が2日続いた際も真っ先に川崎病を疑いましたが、なんとその時は2回目の突発性発疹でした💦5歳半にして7型の方の突発になるとは先生も少々びっくりしていました。





さて、血液検査の結果 


肝臓の数値が異常値だったこと
35以下が基準値のところ800くらいだった 

心臓への負担が結構かかっていたこと

血小板が増えて血栓ができやすくなっていたこと

CRP(炎症反応)も異常値になっていたこと

イオンバランスが崩れていたこと

すぐにでも治療を開始しなくてはならぬ状況でしたもやもや



このようなパンフレットもいただき
急性心筋梗塞の恐れなど言われるとビクビクしてしまいました💦


川崎病の症状が出揃っていなくても

この血液検査の結果や

手足の浮腫の状態


全身の血管の炎症によって出ているだろう発疹の状態から、すぐに治療開始を勧めてくださる先生キラキラ



幸い現段階では
心臓の冠動脈に瘤は見られず一安心ショボーン






治療は

●免疫グロブリン投与

血液製剤で

他の人の血から免疫機能をいただくイメージだそう。自分では止められない全身の炎症を抑え冠動脈瘤ができるのを防ぐ。



●アスピリン投与

血管の炎症を抑えたり、血を固まりにくくし血栓を防いだりする。



●ステロイド投与

重症例にはステロイドも併用されるそう。

免疫グロブリンはよく予防接種の問診表に

使用歴がないか問われるので名前だけは知っていました。



血液製剤なので投与時のリスクとして

✴ショック状態になる可能性

✴未知の感染症をもらう可能性

など説明され、

同意書に署名をせねばなりませんでした🖊



👩‍⚕納得てきるまでお父様が来てからでも説明しますよ、といっていただいたけれど

早急な投与開始が求められていたためすぐ署名しお願いしました!





それに加えピグ吉の血液検査の結果から

ステロイドを投与することが判断され


血液も固まりやすくなっていたことから

ヘパリンという薬も24時間かけてじっくり慎重に投与され始めました予防接種







免疫グロブリン投与開始1時間は

ショック症状などないかハラハラしましたが
無事に何事もなく経過し

数時間後にはびっくりするほどすぐ熱が下がりました🌡✨


翌日には発疹も引いてきて
医学の力に驚き、とても感謝でした✨



* * * * * * * * * * * * * * * **



川崎病の診断をされる際

半年前に家族でコロナに罹患したこと
2週間前に兄と姉が再びコロナに罹患したこを伝えると

先生はそのことを注意深く聞いてこられ



👩‍⚕最近、子供たちの中でコロナ後に川崎病に類似した疾患を煩う子がいてね…


とそのような事をお話されていました💦



コメントでも何名かの方がご指摘くださいましたが、私も先生にMIS-Cの事を伺ってみました!


するとやはり


👩‍⚕ピグ吉くんの場合

姉兄がコロナになった2週間後の発症で
川崎病のような症状に加え

嘔吐などの消化器系の症状や
血液検査の数値などからやはりMIS-Cの可能性は十分あると考えています。

とのこと。


半年前のコロナ感染ではなく
今回の兄姉のコロナ感染の際、無症状で罹患していた可能性があると言われましたもやもや


MIS-Cとは
(ニュース記事よりお借りしました)

コロナ罹患した数週間後に突然発症する
川崎病によく似た原因不明の病気。
10歳前後に好発とのこと。


国内で確認されているMIS-C患者は数十人という記事も目にするけれど
もっともっと多いのではないかと思います💦


コロナワクチンで90%予防できると書いているけれど個人的には発症例が少ないのになぜそれが分かるのか疑問だし、コロナも最初は90%以上感染を防げるとのワクチンでしたが実際には感染するしで個人的にはそのあたりは信用しづらいです。実家の母の親友はコロナワクチン3回目後に原因不明の全身の血管炎症で今もなお入院中とのことでそれもとても心配💧ワクチンとコロナ罹患が同じような症状を引き起こすのかと積極的に接種していた母も不安がっていました。


* * * * * * * * * * * * * * * * *


川崎病では1〜2週間の入院とのことで
私もそのつもりでしたが

ピグ吉の主治医からは2〜3週間の入院になりますとのことを告げられましたガーン


想像以上に長い入院生活です💧
ピグ吉も元気になってきたことだし
このまま順調に検査結果が良ければあと10日ほどでしょうか✨
今後5年間は心臓の瘤が出来ないかの検査が続きますが💧



親子で乗り越えたいと思います(*^^*)


長くなりましたが読んでいただきありがとうございましたぶーぶー






川崎病は先生次第だと思いますが
長いと1週間以上の原因不明の発熱があってやっと診断されるケースもあるそうです…💦

コロナ罹患後の子供の高熱、皆さんもどうぞお気をつけください!!