こんばんは、ピッグです🌙



先月我が家を襲った第二回目のコロナ。


やっと平凡な日々が訪れ

夏休みの朝昼晩の食事や恐竜くん
何をして遊ばせようかなど宇宙人くん
四苦八苦しながら生活していた矢先…。





ピグ吉が病気になってしまいました…
現在入院中。






事の始まりは
朝起きてから指先を痒がっていた事からー


*****


【1日目】
その日起きると
指先を痒がっている…



前日日干しした敷布団に蟻が付いており
噛まれたかな…くらいに思っていた。



夜お風呂上がり
指先だけでなく足も痒いといってくるもやもや
確かに痛痒そうな、虫さされのような…?



その日の晩
寝ながら痒そうに手をかいているのを何度か目撃…


あまりかくと酷くなる…と思い、かかせないようにしたが本人はとても痒そう💧

 

【2日目】
朝起きると
手のひらまで真っ赤になりパンパンに腫れている両手とも!🙌
しかも両足の裏も

かきすぎてグローブみたいになったんじゃないかとは思ったけれど何だか心配もやもや





熱や風邪症状はなく痒がるだけだったけど
すぐに近場の皮膚科を探して受診!

この時、直感でかかりつけの小児科へ行こうか迷いました…。でも今はコロナもRSもヒトメタも多いし貰ってしまったらどうしよう…

ピグ夫には「そんな過保護に小児科までいかなくても…」と言われ、とりあえず皮膚科へ連れて行ってもらいました。
この時の『母親の勘』は間違いなかったようですもやもや




皮膚科では
おばあちゃん先生が診察してくださり👵
虫さされではないね、とのこと。

手足口病のようだが、発疹がそれっぽくない
原因不明、分からないと言われ帰宅もやもや





その日の昼
ピグ吉、急に38.3℃の発熱🌡💦
さらに発疹が手足の甲、お腹、顔にまで広がる💦

一気に感染症の恐怖に襲われる💦
ピグ吉を緊急隔離。




すぐに
診てくれそうな小児科を探したが
休日の午後だったため
かかりつけはもちろん近場のどこもやっておらず…ガーン


遠くても診察している病院に電話したが
発熱しているという理由で4件とも全て受け入れ拒否えーんうち2件は発熱外来が一杯でNG

この症状がコロナでないことは想像がついていたけれど、発熱理由でどこも診てもらえないなんてコロナを恨みましたもやもや


とにかく不安で一杯になりながらその日は様子見しつつ耐える💧





怪しいのは…
りんご病
溶連菌
手足口病
川崎病
その他知らない怖い病気

中でも『りんご病』は妊娠中に初感染すると
流産や死産の可能性があり妊婦さんにはとても怖い病気です…


私はパルボウイルスの抗体がないため
りんご病だけはとにかく警戒していましたガーン


なので原因が分かるまではピグ夫に看病を頼んだのですが、
ママ〜、ママ〜、なんで来てくれないの〜と泣きわめくピグ吉の姿が可哀そうで涙が出ましたえーん






【3日目】
相変わらず高熱と全身の発疹、かゆみは続くもやもや
朝イチで市の休日診療へTELし駆け込む!


先生も溶連菌でしょうとのことですぐに検査!
しかし想像に反し溶連菌は陰性ガーン
ここでも原因不明…とのこと。
りんご病っぽくはないが念の為お母さんは離れて生活しておいてと指示される…もやもや




その日の夕方には発熱40℃🌡 
夜から嘔吐もし始める…。


心配で気が気じゃないけれど
とにかく念の為看病はピグ夫に任せ明日のかかりつけ小児科の開院を待つのみ。




【4日目】
熱は39.9℃🌡
全身の発疹は酷く、痒みも強く、早朝ネット予約を取り一番に病院へ駆け込むランニング💦



薄々気づいていた病名が頭に浮かびつつ
症状を先生に伝えると…
朝から唇の皮が少しむけてきていることももちろん伝える



まだ症状は出揃ってないけれど

やはり、思っていた病気の疑いをかけられ
すぐ大きな病院へと紹介状を渡されましたメール




まさか我が子が…という気持ちと不安で一杯になりながら大きな病院へ病院
 



この時に限ってピグ夫は出社日であり
ピグ子(8)&ピグ太(5)を2人きりで自宅で待たせていることも不安でしたが

大病院へに行かねばなりませんもやもや




長くなったので続きます。