こんにちは、ピッグですニコニコ



本日はとっても久しぶりの
やってよかったシリーズです爆笑キラキラ




新居に実際住んでみて
やってよかった大成功だったポイント
の早くも第9弾をご紹介しますウインク




今までのやってよかったシリーズも
こちらにまとめてみました音譜

下矢印 

 


星星星星星星星星星星星星星




第9弾はダウンライトの調光調色についてですニコひらめき電球




我が家のLDK空間は
キッチンとカウンター以外はすべて
調光調色機能付きにしておりますニコニコ




分かりやすくご説明するために図面を…

ごちゃついて余計分かりにくいかもしれません…あせる


まじかるクラウンのマークの空間はすべて調光調色ですキラキラ





照明にはほとんどこだわらず
むしろシンプルにしたいというピグ夫に合わせ


ダイニングテーブル上のダクトレール以外
一階の全てがダウンライトとなっている我が家ニコニコ星





そんな我が家の唯一のこだわりが
この調光調色でしたチュー


【調光】…明るさを調節すること
【調色】…色を調節すること
新居のコイズミダウンライトの調色は
電球色温白色昼白色となっているようですニコニコ



画像はネットよりお借りしました




KOIZUMIのHPより↓
それぞれの色合いはこんな感じですニコニコ













調光調色にするメリットはズバリ

その時その時に合わせた雰囲気作りができるキラキラ
ことですニコニコ






賃貸の頃の我が家は
一般的によく使われるシーリングライトでしたひらめき電球
シーリングライトって安価ですがちゃんと調光調色ができるものが豊富ですよねキラキラ




特に子育て中の我が家にとっては
ライトの明るさや色合いはとっても大切でした!!







ふんわり風船星賃貸時からの我が家のライトスタイルふんわり風船星
注意賃貸時シーリングライトは電球色or昼白色のみ



晴れ朝はシャキッと昼白色で、すがすがしく
もちろん晴れの日は太陽の光で十分ですが
曇りの日☁や雨の日☔は電気が必要です!



晴れお絵描きをしたり、文字を書いたりは
しっかり昼白色




③🌇夕方は電球色明るさMAXで少し気持ちを落ち着かせて
電球色にすることで何となく落ち着いて遊んだりご飯を食べたりしますニコニコ明るさはMAXなので雰囲気の良い空間に




🌆夜お風呂上がり〜電球色薄暗くで眠たくなるような雰囲気へ
電球色で明るさを落とすことは就寝へと導く上でとっても大切ですニコ

TVでもよく情報発信されていますが
眠る2時間ほど前には暖色に変え、更に明るさを落とすことで体が眠る準備へ入りぐっすり眠ることへ繋がるそう星
逆にブルーライトに近い白色系のライトは睡眠を促すホルモンの分泌を抑えちゃうらしいですチュー

子供たちを眠りに導くためにも我が家は毎回調光調色をしていました爆笑








と、このように我が家は調光調色ができることに大変重きをおいていましたニコニコ






しかしながら安価なダウンライトですが
調光もできて更に調色もできる機能が付いたものは結構お高くつきます笑い泣き

けれども…

リビングもダイニングもスキップ下の遊ぶ空間もそれぞれ子供たちが過ごす空間で
どうしても全て調光調色をしたかったため採用しましたウインク





その結果







とっても満足爆笑キラキラ






まず普段の日中晴れ
一番白い昼白色をつけている写真
※今日はやや曇りでちょうど分かりやすいです


カメラ全体が分かるように中二階のガラスから撮影

とても明るくてシャキッとしますニコニコ
日中はやっぱりこれキラキラすがすがしい気持ちの良い雰囲気です‼





そしてこれを電球色に変えると…


写真では伝わりにくいかと思いますが
夕方のような雰囲気です🌇


朝なのに何となく眠くなるようなゆったりしたいような雰囲気になりますにやり



なので、昼間は色を変えても昼白色か昼温色の二択ですウインク昼温色写真取り忘れましたあせる









さて
夜の場合ですニコニコ
ピグ夫がPCにかじり付きどいてくれないので、おります。
昼白色にすると何となく寒々しい雰囲気
眩しい感じさえさえしますぶー
いつもは夜にこの色は使いませんニコ
※カウンター上&ペンダントライトのみ電球色オンリー



電球色で明かりMAXで過ごすのが夜なのですが
写真を取り忘れましたショボーン







続きまして子供たちが寝る直前zzz
電球色明かりMin
薄暗いので画質がかなり劣化しておりますおーっ!
カウンターのライトも全部消すと薄暗くてそろそろ寝るよ〜の合図です🔔












忘れていましたイヒ!!


子供たちの遊び場【スキップ下】
普段ガンガン遊ぶときはこちらも
昼白色

夜撮ったのでリビングの電球色とチグハグ(笑)

天井が160cmと低く、ライトが近いので
明るすぎる時は昼温色にして
その時その時で日中は明るめの2色を使い分けていますひらめき電球






そしていつもの夜バージョン🌆
電球色
お風呂上がり、寝る部屋へ行く前はこちらで絵本を読んだりゆっくり遊んで過ごすので必ずこの電球色
大人もなんだか眠いモードになります笑い泣きそして子供寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまうあせる





なかなか寝に行かず眠くならない時は

もうこんな感じで薄明かりにしちゃいますぶー
主に寝る前のお片付けをし始める頃
※写真ではリビングが明るさMAXになっております…



このような感じで
その時その時に合わせて照明の明るさや色を変えることで


生活にメリハリがつきますし
気持ちが違います爆笑



あくまで我が家の場合なので
家庭によって考え方の違いはあると思いますキラキラ




我が家の場合は賃貸の頃の延長で
LDK+Sのほとんど全ての照明を調光調色にできて
本当によかったとしみじみ思います照れ



実はICさん羊に、
「こんなに調光調色いります!?と言われたので…(笑)







ちなみに操作はとっても簡単です星
※一番右はTV壁の間接照明


スキップ下



間取りやクロスなどのインテリアも大事だけれど
照明も雰囲気や生活にメリハリをつけたりするのに重要になってるなぁと実感する今日この頃ですニコニコ






欲を言えば
私だって可愛い照明つけたかったですショボーン



玄関入ったらエトワールの可愛いやつとかおねがい


おトイレにもこんなペンダントライト欲しかった!!
ピグ夫の拒絶ぶりがすごくて…

 可愛いなぁ照れって思いながら妄想…









それから、ピグ子の部屋のダサダサ照明も

可愛いものにしたい!!

 


入居前からピグ子部屋には絶対これを付けたい‼と願っているやつです↓


 どの色にしよ〜ハートアクセントクロスがパープルなのでピンクか赤かな〜照れ








2階はほとんどシーリングなので
つけようと思えばこんな可愛いペンダントたちが付けれるのです(๑•̀ㅂ•́)و✧




シンプルな照明生活をしているので
おしゃれな照明への憧れと妄想はとまりませんが



調光調色について
こんなメリットがあるよということが
どなたかの参考になればなぁと思いますニコニコ




お読みいただきありがとうございました照れ