こんばんは、ピッグですニコニコ





気づけば

ピグ子の入学&ピグ太の入園
が目前にせまっており

焦って準備をしている昨今のピッグです笑い泣き
新学期が予定通り始まるのかは分かりませんが…

毎日がただただ不安と恐怖ですねぐすん





ジンジャーブレッドマン桜ジンジャーブレッドマン桜ジンジャーブレッドマン桜ジンジャーブレッドマン桜ジンジャーブレッドマン桜ジンジャーブレッドマン桜





本日は新居に引っ越して
やってよかった&大成功だったポイント
の第4弾をお送りしますニコニコ





今回はコンセント🔌です爆笑








家の間取り決めが終わったあとに

電気配線やコンセントの場所や個数を決める時が来ますよねニコニコ






よくネットやブログなどでは


コンセントはあればあるだけ便利ですぞ〜グラサン


とか

壁一つに一箇所つけてもいいくらいですぞ〜グラサン



と載ってましたショボーン


っとここまではとも丸さんブログと丸かぶりなんですが(笑)チュー






そのアドバイス通りピッグ家も



追加コンセントをどんどこどんどこルンルンルンルンルンルン

イエーイイエーイ٩(๑´3`๑)۶








そうしていくとですね。。。





お分かりだと思いますが





コンセントのせいで予算オーバーパック





に陥るのですよショボーン




一箇所3,000円ほどという

家づくりのオプションの中では安価なコンセントなんですが





それが50箇所になると…15万円ガーン
あと先考えずにほいほい付けていくと、意外と40箇所50箇所ってすぐいきますチュー





結構な額になりますショボーンチリツモですね。。。



我が家のHMではコンセントは20箇所までは標準仕様に入っていました爆笑




しかしそれでもはみ出る数が凄まじい笑い泣き





そこで





我が家の
コンセントの必要不必要箇所を徹底考察チュー
いや、みんな当たり前にしてますねねー





その結果
本当に要りそうな所だけに絞ったのですが




 
実際に住んでみて
最もやって良かったポイントをご紹介します爆笑








それは


掃除機をかける時


屈まない高さ&一箇所で広範囲の掃除を実現音譜

したことです爆笑




これはキャニスター掃除機を使うこと前提なんですげれどもねウインク






以前にも

の記事にも記録しましたが



掃除機の設計に携わっているピグ夫が

掃除機はキャニスター(コードあるやつ)じゃなければちゃんと完璧に吸えない真顔



と言って

我が家は必ず毎日のお掃除を
キャニスター掃除機でするスタイルなんですニコ



だから
一戸建てになって広い範囲を掃除することになるけれども



コンセントの抜き差しは賃貸時のように屈まない音譜

何度も抜き差ししない音譜



 

これをピグ夫が考えて計算して付けたのが




こちら





ここの位置は
LDKをL字型に考えたため真ん中になってます爆笑

ピグ夫が紐とメジャーで掃除機のコードを測り

一番遠いスキップ下空間の端までちゃんと掃除機をかけられるよう念入りにチェックしていました爆笑

もちろまだ上棟前だったので妄想と紙の上だけで(笑)






図面通りコンセントの位置が

LDKの真ん中にあるので

一度もコンセントを抜くことなく
LDK+スキップ下空間を満遍なくお掃除できます照れ
楽ちんです〜音譜




 



 

引っ越して初めて掃除機の範囲を確認して

スキップ下までギリッギリ足りた時は感動しましたおねがい
ピグ夫がね(笑)




こちらスキップ下まで掃除機を持ってきた様子




ちゃぁんと一番奥まで掃除ができます爆笑



ちなみに、


キッチン続きで洗面脱衣室


階段下続きで玄関


まではそれぞれ2/3くらいの範囲までなら届きますねー



差し替えれば確実に全部お掃除できますが
ズボラピッグは…
ご想像にお任せします照れ


いや3日に一回くらいは差し替えて隅々しますよねー




あと、階段は中二階までならば余裕です爆笑




中二階で初めて差し替えて

和室&2Fまでの階段を掃除機かけます音譜






そして2階ニコニコ




2階はこちらの巨大ニッチの下にコンセント爆笑

こちらは低い位置にあるんですが、フットライトとか付ける未来を見据えてチュー



こちらもちゃぁんと計算して



すべての子供部屋&主寝室に一箇所のコンセントで足りるようにしていますチュー





2階はこの大部屋くらいしか使ってないので
毎日は掛けていませんが




一階&中二階は
毎日毎日掃除機がけをしますチュー


かけてもかけても
子どもたちが排出するからか、ドタバタするからかゴミや埃がでてきますショボーン








毎日やるから
楽〜につかえる掃除機のコンセント計画は

我が家にとって


とってもとってもやってよかったポイントでしたチュー

   






これが何度も差し替えなければならない状態だったなら



きっと嫌になってサボったり

ストレスをためたりしたことでしょうぶー







毎日のことを考えるの
とっても大切ですチュー




ちゃんとコードの長さを測って計画してくれたピグ夫にはありがたい気持ちですにやり









以上
やってよかったコンセント計画のお話でした爆笑

お読みいただきありがとうございました照れ