こんにちは、ピッグですニコニコ


1歳ピグ吉もやんちゃ化が進み…ガーン
ピグ太ピグ子も休校休園でストレスとパワーが増してきた今日この頃おーっ!


もやもやピグ吉ギャンギャンなのを何とか絵本やファントミごっこでなだめつつ


もやもや3歳ピグ太とキラメイジャーごっこをしながら←私は悪者役
合間に幼稚園の課題もさせる


もやもやそれと同時にピグ子に宿題をさせながら


もやもや家事もせんといけない…えーん


3人の…できないできないおーっ!、見て見て〜イラッ、こっちも来て〜イヒぎゃーーーあせる!!叩いた〜!取られた〜!いたい〜!早く見てよ〜!ままぁ〜!え〜ん!まだぁ〜しょんぼり


ピッグ、キャパオーバーですチーン



あまりにギャーギャーするので
このひと月半、気をつけてきたのにもかかわらずついに昨日。


在宅ワーク中のピグ夫に
静かにしてムカムカ
とデッカイ声でキレられましたえーん


私も怒ったりしてうるさかったのがいけなかったんですが、子供たちどうしようもないし…涙がとめどなく…ぐすん←病んでますね
  



いやぁ静かに過ごせる時は過ごせるんですけどね(笑)

やはりずっとは、無理ですチュー
ピグ夫も朝から晩までよく頑張ってくれてます


ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ



そんなピッグ家ですが
付けて本当に良かったのが


ダイニング後ろにある
長めのカウンターなのです爆笑









このカウンター約2.6mあり
奥行きは割と大きめな60cmキラキラ

そこそこ広々な造作カウンターとなっております照れ

↓図面です


最初はここへ電子ピアノを〜
と床補強まで考えてましたが

全部をカウンターにして大正解でした爆笑



久々の
新居・やってよかった&大成功だったこと
シリーズですウシシキラキラ




むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符



まず。
ふんわり風船星ダイニングテーブルが散らからない
  


これは本当に狙ったとおりですおねがい

我が家のチルドレン
お絵描きや工作が大好きなんですが
片付けがなかなか進まない笑い泣き
そしてかなりぐっちゃぐっちゃに散らかしてくれます笑い泣き


引っ越すまではダイニングテーブルでやっていたので、いつもダイニングテーブルは何か置いてある状態ショボーン
ご飯の度に「片付けて〜イラッ」と叱ったり
何か置いてあるからついつい皆がものを置いちゃってごちゃごちゃしてしまうのでしたショボーン



でも!!

新居ではこのカウンターでお絵描き&工作をさせるようにしてかからは

いつもダイニングテーブルがキレイ爆笑キラキラ

気持ち良い〜爆笑爆笑キラキラ


まぁダイニングテーブルに物を置かないのは普通のことなのでしょうが
ピッグ家にとっては大きなことなのですチュー


ご飯だから片付けなさい〜イラッっといちいち怒らなくていいのもストレスフリーウインク










そして
ふんわり風船星集中してお勉強できる

これは最近特に感じることなのですが

小学校になったピグ子がお勉強をして
幼稚園になったピグ太がお絵描きや工作をしていると…




ピグ子、どうしても気になるようなのですぶー



ピグ太にワークをさせていても
ピグ子がちょいちょい入ってきてヒントを出そうとしてくる…(笑)
まぁ姉というものは、お世話好きなので仕方ないんですよね…

それぞれの課題に集中できない訳ですぼけー







そこで。
集中してお勉強させたい時には

⬇こんな風に

ダイニングテーブルとカウンターでそれぞれ
分けることで、それはそれはお互い干渉し合わずに集中してできる訳です爆笑


この位置、ピッタリでした口笛






それから
ふんわり風船星3人揃って使える大きさ

設計した時から子供たち3人が並んでもゆとりのある広さを望んでいたのですが
十分すぎるほどの大きさです爆笑


ネットでは
お勉強するのに奥行き60cm×幅60cmあれば良いとよく書かれてて

だから学習机はこんな感じらしいです⬇

(画像お借りしました)

さすがに受験勉強は自分のお部屋でやることになるでしょうが…(笑)

奥行き60cm×長さ260cmのカウンターの我が家は、3人分の小さめデスクがある感じです爆笑
そのくらいゆとりがあるのですおねがい



ここに私が入ってお勉強を見ても余裕です爆笑







ふんわり風船星キッチン横なのですぐに対応できる


さっきの図面に戻りますが


キッチンの隣に位置しているので
ここでお勉強していようが
遊んでいようが

すぐに見に行くことができます爆笑



ずっとずっと子供たちについていることは不可能なのですが


長い時間いるキッチンからすぐ行ける場所というのは本当に重宝しますチュー



それに
母がそばにいると言うだけで安心して過ごすことができるようで、この場所は本当に良かったなぁと思います照れ








そんなこんなな我が家のカウンターハート


今はコロナの影響で
子供たちがお家学習をすることが多くなったので
よりいっそう重要な場所となっております音譜





でもそろそろ…

ちゃんとピグ子の学習スペースをちゃんとカスタマイズせねばなりませんチュー



今は悲しいかな…何も用意できておりませんショボーン
家庭学習表だけペタッと貼るというダサさ(笑)



ここにちゃんとブックスタンドを購入してあげる予定ですチュー


上棚に教書いれて、下は空いているのでカウンターの奥まで幅広く使えるし
何かを置くこともできるおねがい理想的です音譜
コンセントが隠れることもありませんキラキラ


将来子供部屋に移っても
そのまま本棚を持って行って使えるし爆笑




ただ。ちょっと5cmほど窓に被るんですよねぐすん


それでもこれが理想ですハート




 

それか妥協してこれを端っこに置くかな〜ぶー

 



あとはコルクボードか何かを設置して

壁に時間割などを貼れるようにしたいチュー





以前購入した押入れ用のカート

 

 


中の板を抜いてランドセルも収納して便利ですウシシ

引き出せるから便利だけれど
やっぱり教科書はこの下だと取り出しにくいので本棚要りますチュー


これから学習スペースのカスタマイズ頑張ります口笛


あ、お買い物マラソンでついに
このアクセントクロス面に飾る時計を買っちゃいました照れ


ボールクロック時計キラキラ

 のたぶんリプロダクトというやつ

 

私が買ったのは3,980円でもっとお安いサイトでしたが、どうやら私が最後の一個だったのか売り切れになっちゃってましたチュー





本物?はこんなにびっくら仰天のお値段びっくり
ってなかなかGOサインもらえなかったのですが
粘ってたら許可おりましたチュー



このどちらかに付けようと思いますハート

ピグ夫的には変でも
私は可愛いくって楽しみで仕方ないんですラブ


あ、もちろん時計としては文字盤もないので読みにくいし子供にはよめないので
あくまでインテリアですチュー


その代わり、ピグ夫の憧れてた
この両面時計を

例の望んでなかった柱に購入予定ですウインク


色々とカスタマイズしていくのも楽しみです爆笑


お読みいただきありがとうございました照れ