おはようございますピッグですニコニコ




本日は
やってよかった&大成功だったポイント
の第2弾をご紹介しようと思います爆笑



またもやキッチンのお話ですニコ


す~ごくこだわった。という訳ではない我が家のキッチン。寧ろ節約キッチンですが、お付き合いいただければ幸いですチュー



ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ




まずは


ふんわり風船星キッチン後ろ広めに取った



こちらもよく話題に出るポイントですねニコニコ


キッチン&カップボードの間の幅。

よく言われている使いやすい幅は90cm前後と見かけますが…





マカロン狭すぎると人に当ってストレス

マカロン広すぎるとカップボードの物を取り出すのに1~2歩踏み出すなど余計な動作が必要で負担


ということを目にしますショボーン



たしかに、



賃貸の頃は背面のカップボードまでが75cm程でしたが



狭くて、料理中にピグ夫が背後を通る時はストレスを感じたものでしたショボーン



その反面、
振り向いただけで食器でも調理器具でもなんでもパパッと取れちゃう狭いのばんざーい拍手な環境でした口笛





ピッグ家の新居の場合



回遊動線として

ダイニング右矢印キッチン右矢印洗面室

と、このキッチンはお風呂へ行くときに最短ルートとなる大事な場所でもあったのですニコ



そのことも踏まえて

なるべく広くキラキラ
というのがピッグ家の要望でした爆笑


もう、広すぎて不便だとの懸念はそんなにありませんでした爆笑
用心深いピグ夫は本当にこの広さで不便じゃないかと再三確認してきましたが…ぶー



我が家のキッチン後ろの幅は
106cm
を取ることができました爆笑




ダイニングから洗面室へ抜ける道
こんな感じです↓

かけっこできちゃいます爆笑


料理中でも

子供たちが手を洗いに洗面室へ行ったり
皆でお風呂場へゾロゾロと向かったり


ドタバタとされてても


全くストレスがない爆笑キラキラ




食器を取るのに余計な動作が…


な~んて全く気にならない(笑)


もう広々で最高~爆笑ラブラブ


なのです照れ

カップボードの引出しの奥行きが60cmもあるので
引出しを出した時にも
このくらいの余裕は実にありがたかったおねがい


いつも料理をしている時に
誰かしら子供が背後にいたりしますが
余裕なのでストレスを感じない音譜





そして

子供たちも
広々なのでキッチンにも来やすいのか
背後から料理を眺めては
お手伝いやりたいイヒイヒキラキラ


とよく言うようになり


お手伝いと言う名のお邪魔虫
わちゃわちゃガヤガヤしててもスペースがあって気になりませんチュー


色々とメリットだらけの106cm幅となりました爆笑











そして2つ目が


ふんわり風船星Not 冷蔵庫凸凹!


間取りを決める上でここはやりたい~!って思っていたポイントに


冷蔵庫だけボコッと出るのは避けたいチュー


というのがありましたニコ





最後に住んでいた賃貸の時に、
ちょうど冷蔵庫の部分だけ壁が凹んでいたので
カップボードと冷蔵庫がいい感じにフラットになっていて

新居でも絶対かべ凹ますぞ~ウシシ


と決めてました音譜




こちら
パントリー(洗面室側)からダイニングに向いた写真↓

手前の冷蔵庫とカップボードがフラットで気持ちよくなってますおねがい



しかし先ほどの写真を見ていただいたら分かるように↓


壁は凹ませてないんです口笛



何故かというと…





IKEAカップボード(METOD)には
奥行き60cmと41cmがあって

我が家は天板を少し出して65cmの奥行きがあるからなのですおねがい



これは当初は思っていなかった嬉しい誤算照れ
IKEAカップボードを採用することを間取り決め時に決定したのでスムーズでした爆笑


壁を凸凹させると間取りや外壁や費用に影響がでるので、
IKEAカップボードにして大正解ラブ


天板部分と冷蔵庫が同じ出幅ですニコニコ





もともと節約大作戦のために採用したIKEAカップボードチュー
普通にメーカーのものを採用すると30万円くらいと言われびっくり



その半額以下で、なおかつ凸凹問題まで解消してくれるメリットたっぷりだったことに満足ですチュー



IKEAカップボード採用の詳細はこちら







可愛くて収納力もあってとっても気に入っていますラブラブ

天板65cmは広々で料理を置いたりちょこっと使いをしたりかなり便利ですウインク



中はもう生活感満載なのでお見せする勇気はないんですが、


ちらっと…
一段目はこんな感じになってます↓

少ないくせに、ごちゃつく切なさよ…



ちなみにピグ夫のDIYはここから始まりました口笛
施工費3~4万円を節約するためにウインク




ちなみにカップボード作成の記述はこちら











以上長くなっちゃいましたが、

星キッチン後ろ幅広めにしてよかったよ~

星IKEAカップボード採用で冷蔵庫の凸凹もなくスッキリしたよ~

星IKEAカップボード可愛くて安くて使い勝手も良くておすすめだよ~



という感じのお話でした爆笑


長文お読み頂きありがとうございました照れ