こんばんは、ピッグです爆笑



本日の在宅ワークで
ピグ夫、初めてエアコンつけて仕事をしておりました拍手

30℃設定だけれどもぶー
(LDKは29℃前後でよく冷えます)
それでも十分!!


ホッと一安心しました照れ


星星星星星星星星星星星星




さて今日はそんなピグ夫が
ここ最近一番力を入れて頑張っていたDIYグッズをご紹介したいと思いますニコニコ




以前我が家のロングカウンターについてご紹介していた中で




ここを当分の間、ピグ子のお勉強スペースにするべくブックスタンドを購入してあげたいと綴っておりましたショボーン





3ヶ月前と比べると
お気に入りのボールクロックが付いたり✨
子供も楽しくなるスタディーカウンターを仕上げて来ましたが、
肝心のブックスタンドがまだでしたチュー







ブックスタンドはどうしても
一目惚れしたこちら
どうしても窓枠に数cmかぶるので悩んでいたのです…笑い泣き







【私が気に入ったポイント】



ピンクハート本を立てる部分が浮いていてるので奥行き60cmカウンターの奥まで使えるキラキラ
ベタ付きタイプだと手前30cm程しかお勉強に使えませんあせる




ピンクハート背面が適度に空いているので、アクセントクロスが映えるキラキラ
結構細かいことなのですが、コレは譲れなかったぶー
それと、背面のコンセント拾えますしねウインク





ピンクハートブックスタンドの脚の「A」字がかわいいおねがい

こんな風になっていますラブサイトより画像借りました
あ〜かわいいラブラブラブ






と、いうことでめちゃくちゃ気に入ってしまったこちらのブックスタンドピンクハート




大きさが合わないことで悩んで月日が経っていたのですが・・・











「俺が作るよ。」byピグ夫いのしし





゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚パァァァ











久々にピグ夫のDIYが始まりました照れ





しかしながらこの度は
かなり集中して作っていた&私も中々様子を観察できていなかったので、はしょりますぶー






ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星




材料はオールパインの木材ひらめき電球

こんな感じの板を買ってきましたキラキラ








まずは脚になる部分👣


簡単そうだけれど
すっごく大変らしいもぐもぐ
特にRを出すのがピグ夫のこだわり✨

 


このような引き回しノコで角を削り

 その後とにかくヤスリで磨き上げる‼

すると丸みを帯びた形状になるそうおねがい









お次は胴体筋肉


綿密に計算しつくされたこれらのパーツは
私には計り知れない労力で
ピグ夫が作り上げたコたちのようですキョロキョロ





ピグ夫のこだわり。
ネジは使わないびっくり




ダボがきっちりと埋め込まれておりますキラキラ


このコたちは
この飛び出たダボにボンドを付けられ



穴の空いた接続部へ
ハンマーで叩き入れられますポーン






穴の大きさとダボの関係
ジャストフィットさせるの難しそう〜あせる


キッチリ計算し尽くされているため
かなりの力で
ドンッ!ドンッと打ちのめされていましたハッ











こちらは
ダボ前に仮止めが行われた彼ら

もうほとんど完成形ですお願い






今回は例の既製品ブックスタンドに
憧れていたので






きちんと脚を塗装キラキラ


仕上げに
リビングデスクにも使用した
(胴体部分はワトコ使ってます)









とってもはしょりますが













完成〜爆笑キラキラ




めちゃくちゃ良いです〜おねがいハート


既製品にはなかった
真ん中の飾り棚までつけられていますラブラブ
私が要望したのだけれども…ぶー








仕切りが宙に浮いているところもキラキラ
丸みを帯びた台形になっているところもキラキラ
好きですチュー







とっても大変だったらしい
丸みを帯びたR部分!!


ピグ夫の功績を褒め称えるために
大げさに何度も主張してみます照れ拍手






ダボだからどこにもネジがなく美しいキラキラ









最後に
ピグ子のお勉強グッズやお気に入りで
それっぽく飾ってみた現在の様子爆笑


ちゃんとアクセントクロスが
間から見えてるし
コンセントも半分だけど使えますウインク








一応斜めからもパシャリカメラ





既製品と比べても同じくらい素敵です

 

机上 収納 おしゃれ デスク上 棚 卓上 デスク 周り 整理 整頓 机上ラック デスク上収納 学習机 リビング学習 木製 幅99 デスク上棚 アルダー材 オイル仕上げ 品質保証 ベージュ ISSEIKI KIDS ECRU 101-00529




材料費¥6,000+¥700(ノコギリ)

既製品の半額以下だそうですピンクハート





 

ファブリックパネルや時計などの
雰囲気も邪魔せず
大人可愛いブックスタンドができましたハート


オーダーメイドだから
大きさももちろんぴったりですキラキラ

シェードを下ろしたときにぶつからないピッタリさ(笑)




大きくなれば
これを自分のお部屋へ持っていって
使うこともできますウインク


ピグ太が小学生になれば
カウンターの反対端へ
もう一つ作るそうキョロキョロ








エアコン問題では散々色々と
物申してきたけれど



ピグ夫よ
作ってくれてありがとう爆笑







以上
ブックスタンドをDIYしたお話でしたキラキラ


お読みいただきありがとうございました照れ