洗面所とトイレのリフォームからはじめて、畳替え、外壁と屋根の塗装、と少しずつ進めてきたリフォーム。





残る大掛かりなリフォームは、キッチンとお風呂よね。


数年以内にリフォームする計画を立てていたのだけど、この物価高じゃあ、資材費も人件費もどんどん上がりそうじゃない?


最近、値上げ恐怖症なので滝汗、計画を前倒しすることにしました。

最初に取り掛かったのはキッチン。


元々のキッチンがLIXILだったので、今回もLIXILにすることに決めて、ショールームに行ってきました。


ショールームで最新のキッチンを見ると、テンション上がるわよね〰アップ

でも当たり前だけど、性能や仕様がグレードアップすると、価格も比例して上がる〰笑い泣き


我が家は↓の理由でリフォームにお金をかけすぎないことにしたので、最終的にはH1というリフォーム業者向けのベーシックなシリーズにしました。


20年間の汚れが付いた壁紙とキッチンパネルも張り替えてもらいました。


ベーシックなキッチンだけど、コンロを点火すると、連動して換気扇と電気も付くのよ!これって今は当たり前なの??
20年の間にこんなに進化していたのねポーン


床の汚れには目をつむってくださいねウインク

本当は統一感のあるユニットキッチン収納が理想なのだけど、予算オーバーしちゃうし、この食器棚は30年前に両親から買ってもらった嫁入り道具(死語!!)のひとつなので、古いけど愛着があって手放せないのよー。

食洗器は標準タイプのものだけど、レンジフードだけはアップグレードしたのよ飛び出すハート
フィルターがないし、レンジフードの端の凹凸がないので、掃除がとても楽よ!

吊り戸棚の左半分は昇降式で、右半分は棚板タイプ。
標準では2段だったのを3段にして収納力を上げました。

引き出しトレイはLIXIL純正ではなく、KEYUCAで買って少し節約したわニヤニヤ



カウンター上の棚はオット作よ!

あら?キッチンは新しいはずなのに、なんだかレトロ感が出てるわね。きっと住人と連動してるのねニヤニヤ

食器棚に突っ張り棒を取り付けてあるのでお洒落感ゼロだけど、安全第一なのでね。

キッチン一式の交換、壁紙とキッチンパネルの張り替えにかかった費用は全部で約130万円でした💷

LDKの床は無垢材なので、専門業者に研いてもらおうと思っているけど、キッチンに続くダイニングとリビングは塗り壁なので、自分達で塗替えに挑戦しようかと考えてますニヤニヤ