マイホーム🏡が築20年になる頃から少しずつリフォームを進めていますニコニコ


費用をできるだけ抑えながら、納得のいく快適さを求めています。


最初のリフォームは2020年。この年は家族でヨーロッパ旅行🛩を計画していたのですが、コロナ禍でもちろん中止にえーん

気を取り直して旅行費用をリフォーム代に充てました。


一番気になっていたトイレと洗面所から始めました。

最近のトイレはフチがなくて驚きましたポーン

(画像はLIXILのページからお借りしました)
それまでフチの裏の汚れが気になっていたけど見て見ぬふりしていたのでプンプン、このストレスから解放されました爆笑

我が家は一般的な一戸建てで、トイレと洗面所が2箇所。マンションより費用はかかりますね💦
リビング階はタンクレス、寝室階はタンクありのタイプにしました。

使ってみての感想は、、、両方ともタンクありで良かったかも!?
タンクレスの方が確かにすっきり見えるけど、掃除の手間はそれほど変わらないし、故障時にもタンクありの方が対応しやすそうですね。

タンクありのトイレは価格が低いものを選び、1万円ほどプラスしてコーティングしてもらいました。本当に汚れが付きにくいですニコニコ

タンクなしのトイレはモデルチェンジ直前で安くなっていたものを選び費用を抑えました。

洗面台のリフォームは、まずは良く使うお風呂場近くの一箇所のみにしました。

 最近のデザインは蛇口が側面に付いているので、蛇口の周りに水がたまらないのが嬉しいです。


もう一方の洗面台はトイレ後の手洗いに使うだけなので、まだそれほど傷みは気にならないかな。

カウンター巾があり、既製品にすると結構な金額になりそうなので、リフォームする時はどのようにしようか悩み中🤔


トイレと洗面所の改装時に壁紙も貼り替えたのですが、汚れが目立っていた玄関ホールや階段部分、二階の廊下の壁紙も貼り替えてすっきりしましたニコニコ


工期は3日間。

かかった費用は、トイレ2箇所、洗面台1箇所、壁紙の貼り替えで約70万円。

旅行中止で浮いた費用内に十分おさまりました照れ