築10年目に一度畳の表替えしたので今回が2回目。
我が家の和室は半畳の畳が使われてます。

半畳畳を敷き詰めて市松模様になるのは好きだけど、一畳も半畳も料金がほとんど変わらないので、表替えの料金がほぼ2倍になるのがネックです笑い泣き

今回、畳屋さんに勧められてダイキンの和紙の畳にしたのだけど、大正解でした飛び出すハート

縁の仕上がりも綺麗!
丈夫でササクレも起こりにくいみたい。
色も豊富なので、憧れの琉球畳風の色にしました照れ
色焼けが起こりにくいので、部屋を模様替えしても、家具があった場所だけ畳の色が違う、、ということもなさそう👍

唯一のデメリットは新しい畳のい草の香りを楽しめないことかな。
我が家の子供はい草の匂いが苦手なので、かえって喜んでましたウインク

8畳で16枚分の表替えの料金は約14万円でした💶

ついでに汚れが気になっていた壁紙と襖も貼り替えました。
襖が約3万円、壁紙が約8万円。
和室のリフォーム費用は合計で25万円でした。

オットとワタシの一度目のコロナ特別給付金をここで使いました。

畳が新しくなると、いつも以上にゴロゴロしたくなるわウインク