20数年前にマイホームを購入。

地元の工務店の建て売り住宅なので、豪華な仕様ではありませんが、日当たりが良くて小さな庭のあるこの家がとても気に入っていますニコニコ


でも築20年近くになると、あちこち汚れや傷みが気になりだし、リフォームが必要になってきます💦


ここで悩むのがリフォームにどれだけお金をかけるか🤔


インスタなどで素敵なお家やインテリアを見てうっとりし、ビフォーアフターのリフォーム画像を見てはワクワク。


でもこだわればこだわるほど料金は上がるガーン


そしてワタシが一番心配してるのは

地震

なのです。


首都直下型地震が30年以内に発生する確率が70%だとか。そのときの選択肢を広げるために老後資金に加えてある程度の余力を確保しておきたい。


我が家の場合、地震保険で受け取れるのは全壊時で約800万円。それほど多くないですよね。地震規模が大きいと政府からの支援金もあまり当てにできない気がします。


リフォーム代金を抑えつつ今の生活をできる範囲で快適にしたいと考えています。


我が家のリフォームでこだわった部分とあきらめた部分をまた紹介したいと思います。