蛍火の茶会 | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

8日は下鴨神社で

蛍火の茶会が開かれました。

image

明るいうちから

境内のあちこちに蛍かごが置かれ

お茶席の準備が進められていました。

image

 

琴演奏は こちらの舞台で。

image

 

演奏後 片づけをしていたら

お茶席の時間を過ぎてしまい

残念でしたが

家に帰ってから

ふたばの豆餅でホッと一息。

image

 

 

昨日の日曜日は

洗濯と掃除をしただけで

ごろごろ のんびり過ごしました。

 

そんな昨日の晩ごはん。

 

『おつくり2種』

image

 

『鶏の出汁鍋』

image

 

『とうもろこしとブロッコリー』

image

醤油とニンニクで下味をつけ

片栗粉をまぶして揚げ焼きしました。

 

『辛子蓮根』

image

 

3月から毎月あった演奏会も

これでひと段落。

家の小修理をしながらだったので

心身ともにキツいときもあったけど

何とかのりきれてホッとしました。

 

 

・・・・・・ワンパタ弁当再開。

image

久しぶりなので
息子の好物の

せせりの塩焼きと

ピーコンを入れました。
 
 

・・・・・・

雨のあとで

みどりがピカピカ。

image

 
暑くなりそうです
元気に過ごしましょう。